キャンプ歴3年目13泊目内ソロ13泊目@くじゅう花公園 花と星
(2022/8月 通算171泊、内ソロ156泊目)
※この記事は、前・中・後編の三部構成の中編です。
 前編:行きがけの観光・キャンプ場情報主体
 中編:
キャンプ中の話題・ネタ主体
 後編
帰宅途中の観光や耳より情報主体

※前編はこちらからどうぞですぅ!
絶景パノラマ眺望にウェーイ!広~い綺麗な芝生サイトで私は草の民となる!くじゅう花公園 花と星 ★前編
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_125914
~ここまでのあらすじを3行で~
雨フラグを太陽神の加護で叩き折り
パリッと整った芝生が気持ちいいサイト
定修工事の現場仮設ハウス的な設備にややビキ
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_125106
だが景色を見れば、そんなの一発で忘れるぜ!
 
っしゃ設営すっぞ!
     (*>∀<)
設営
まずは設営場所の選択。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_124647
狙いは眺望が良い上段のフリーサイト
だが、入口付近の利便性が高く、平坦地が多い場所は
連泊組に先取されていた。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_125924R
セオリー通り、上段入口側の両端から順に埋まっていた。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_125914
そこで予備サイトとの境界付近を狙う。
ここならお隣も居なくて、景色が開けている。
しかし、国道側は1つ上段にお隣がいて、公園側は傾斜があった。
 
ならばサイト中央ど真ん中だ!
      (`・ω・´)
だが、ここは下記図の通り、割と面倒な設営ルールがある。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_124514
中央に張る場合、両端にサイトスペースを残す必要がある。
でも、特に目印や境界線が無いので、
「中央のサイトって、どこからどこまでなの?」
と困惑する。
どの辺にどう張れば良いのか判り難いのだ。
その為、普通は両端から設営を開始する
  
だが、私には誤差数cmの「歩測スキル」がある。
歩測で測定し、中央サイトの境界を把握可能だ。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135844R
両端を抜いて、いきなり中央を陣取るという、
地味に高度な事をサラッとこなせます。
 
ちなみに、一列三サイトなので、いきなり中央に張られると、後から来た人は、私のサイトの左右どちらに張っても、私と隣接する事になるので、敬遠されがち。
高い確率で、この列は私だけのサイトとなり易い。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135913R
隣に来れるもんなら来てみやがれ!
     ヽ(`∀´)ノ
客が多い時は、割と嫌がられるので、自重しましょう。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135213
こ、こっち見んなw
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135046
この日は特に客は多くなく、予備サイトもガラガラだったので、特に問題なかった。
 
で、
森の民の私は、可能な限りハンモックで寝たい。
だが、木は無い。
でもハンモックで寝たい!

ダイジョブだ~。
 
私には、この矛盾する2要素の二律背反を強引に成立させる術がある!
木がなくてもハンモック出来るギアがある!

自作ハンモックスタンド~!
   (◯ラえもん風に)
【設営手順】
①片側に鉄杭を2本、交差してクロス打ち。

ハンモックのスリングの片側を鉄杭にかける
スタンドを立てて、ハンモックの片側を引っ掛ける
④引っ張って長さを測る
⑤反対
側に鉄杭を2本、交差してクロス打ち
⑥反対側のハンモックスリングも鉄杭にかける
⑦スタンドを立てて高さ調整。
 真っ直ぐ設置されているか確

⑧スタンドの脚の下に、薪を敷いて埋まり込み防止措置。
⑨乗ってみて問題ないことを確認。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_131419
出来ました!ヽ(*゚∀゚)ノ
木の無いところでハンモック!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_132709
次に適当な場所にペグを4ヶ所打ち込んで、
ポールを2本立て、
リッジラインを張る。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_132700
あとはリッジラインにタープを被せるだけ。
設営レベルが上がると、先にペグを打ってもバッチリ決まる。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135634
出来た!いつものハンモック&タープ泊!
あとはファニチャーをトントン置けば、完成です。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135706R
場所決めに20分、設営40分
大抵小一時間で設営は終わります。
我ながら設営が上手。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135746
見たまえ、
この開放感溢れる景色と環境!
阿蘇五岳と久住高原を一望する絶景サイト!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135653R
後は雄大なくじゅう連山!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135726R
パリッと刈り込まれ整った芝生!
景観重視のキャンパーが小躍りする環境!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135804R
行きがけの雨フラグは叩き折られ、
この通り晴れ間が覗く空模様に。
太陽神の加護パネェッス!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135824R
テントを張らないので、車中泊と思われるでしょうが、
これで寝ますw
 
っしゃやっと呑めるぞ!
    (*>∀<)

本日のワイン
「レ・ヴィニュロンズ・マスカット-ヴィオニエ 2019」

おフランス産のマスカットとヴィオニエ種
2種類の白葡萄をブレンドした白ワイン。

171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_140139
ヴィオニエ種が醸す花の香りに釣られて購入。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_140207
おっさん2人がかわいらしいラベル。
よ~く冷えてんどぉ~♡
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_140254
花、桃、爽やかな香りと甘い余韻、瑞々しい果実感

香りの良さは、さすがヴィオニエ種
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_140217
淡くくすんだ芳香が残る後口
スッキリキレが良く、サラリと日本酒的な飲み心地
バランスが良い味わいでした。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_140306
淡いライトグリーンの色合いもマスカットを思わせる。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_140349
朝から何も食ってなかったので、取り敢えずカールをサクサク食いながら飲み始めた。
私、カール大好きなんです。
常にストックしてあります。
関東には売ってないらしいが、
人生の2割は損してると思うね。

 
昼食アテ
「イカリングもどき」
★★レシピ★★
●材料
ヤリイカ切り身、バター、ほりにし、
パン粉、マヨネーズ、ソース
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_152053
●作り方
①スキレットにバターを溶かし、イカを入れる
②ほりにしを振って、火を通す
③フライパンに、パン粉を一掴み程入れ、
 パン粉:マヨネーズが2:1程度の割合でマヨIN
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_152658
④混ぜながら、全体が狐色になるまで加熱
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_153221
 この通り、こんがりサラサラになります
⑤上記②の以下バターに④の衣を振りかける
⑥ソースで食う(タルタルソースでも良い)
 
揚げずに出来るイカリング!
イカリングもどき!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_153225
正直②のバター焼き状態でも美味い。
ゲソはその状態でつまみ食いしたw
 
イカリングにしたかったので、パン粉を入れた。
サクサクのパン粉は、香ばしくてイカとの相性も良かった。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_153529
結果として、7割方イカリングw
味は完璧!ウマイ!
だが、イカリングとしては食感が軽過ぎる。
これは微妙に違和感があった。
 
ミスドで例えるなら、
通常イカリングが、オールドファッションなら、
イカリングもどきは、フレンチクルーラー。
 
オールドファッション頼んでフレンチクルーラー来た。
どっちもウマいけど、食い応えが欲しかった
という感覚?
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135224
らしさは無いが、美味いし、ま、いいんじゃね?
的な妥協点
ありか無しかで言えば全然アリ
別の食い物?

 
本日のカクテル
「グランブルー」
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_161937
●材料
パッソア        30ml   
グレープフルーツジュース60ml
ブルーキュラソー    少量

171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_161944
●作り方
①グラスに氷を入れる
②パッソア1、グレープフルーツジュース2の割合で注ぐ
③ステアで混ぜて、ブルーキュラソーを静かに沈める
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_161954
グランブルーというカクテルは、色々レシピがあるが
これは極簡易レシピのライト版です。
グレープフルーツジュースが売ってなくて、ミックスジュースだったが上出来だった。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_162039
ピンクとブルーのグラデーションが綺麗なカクテル。
ブルキュラを上手に沈める必要がある。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_145514
最終的にはピンクとブルーが混ざるので、
こんな怪しい紫色となるw

171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_145641
色は怪しいけど味はウマイですぅ!
青空にカクテルは映えますぅ♡
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_145532
トロピカルな甘口カクテルで、お酒が苦手な人でも飲み易い。
涼感も高く、夏の午後にマッチします。

 
■絶景を堪能する
いやぁ、眺望が最高ですわ!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_145751
前方には「ボイボイキャンプ場」
ボイボイより高い場所にあるので、
パノラマで久住高原と阿
蘇五岳が眺められる。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_140722
空は晴れ、阿蘇五岳が良く見えます。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_144805
サイトからの眺めは、この絶景!
ワインがうめぇ!
   (*>∀<)
この環境、堪らん!
景色をアテにワインが呑める!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_144815
くじゅう連山も雲を外して見せてくれました。
先週はあの山の上に居ましたw
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_145759
この景色とワインやカクテルさえあれば、他要らないレベル。
風が強めで涼しいです!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_144832R
ン゛キ゛モ゛チ゛イ゛イ゛ィ゛ー!
高原の風に感謝!
 
何より芝生が綺麗に刈られてて気持ちいい!
カール落としても3秒ルール適用可能である。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135259
こっち見んなw
 
ただ、シャワーがないのが頂けない。

ウェットティッシュで身体を拭くしかない。
 
晴れると、muracoのタープは遮光が弱いので暑い。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_144840R
リッジラインにブランケットを被せておけば、影が濃くなって涼しい。
リッジライン、マジ使える。
 
ワインにカクテルと順調に呑み続けてますw
 
 
※後編につづく
  
次回後編、まさかの天候急変!
豪雨!雷鳴!緊急事態!
果たして私は無事に寝られるのか!?
  
※後編はこちらからどうぞですぅ!
深夜の急襲ゲリラ豪雷雨でサイト崩壊の危機!?トンカツ革命!?超簡単9割トンカツと天然炭酸泉から絶景の別府湾!くじゅう花公園 花と星 ★後編