キャンプ歴3年目13泊目内ソロ13泊目@くじゅう花公園 花と星
(2022/8月 通算171泊、内ソロ156泊目)
※この記事は、前・中・後編の三部構成の後編です。
 前編:行きがけの観光・キャンプ場情報主体
 中編
キャンプ中の話題・ネタ主体
 後編:
帰宅途中の観光や耳より情報主体
 
※前編はこちらからどうぞですぅ!
絶景パノラマ眺望にウェーイ!広~い綺麗な芝生サイトで私は草の民となる!くじゅう花公園 花と星 ★前編
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_135706R
※中編はこちらからどうぞですぅ!
雨フラグを叩き折り、木の無いサイトでハンモックに揺られ、絶景とズボライカリングでカクテル呑みまくれ!くじゅう花公園 花と星 ★中編
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_161944
~ここまでのあらすじを3行で~
知ってるか?
フライ料理を食う方法は3つに分けられる。
買って食うヤツ、揚げるヤツ、揚げないヤツ、この3つだ。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_145641
絶景に乾杯!(*>∀<)ノ
居酒屋キャンプ場最高ですぅ!
  
アテ
「なんちゃってトンカツ」
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_171411
見た目はトンカツ!
中身は衣羽織った焼き豚肉
★★レシピ★★

●材料
豚ロース肉、ほりにし、パン粉、マヨネーズ、
キャベツ千切り、ト
ンカツソース
●作り方
①スキレットでほりにしを振った豚肉を焼く
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_171132
フライパンに、パン粉を一掴み程入れ、
 パン粉:マヨネーズが2:1程度の割合でマヨIN
③混ぜながら、全体が狐色になるまで加熱
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_171125
④上記①を皿に移し、衣を乗せる
⑤キャベツ千切りとソースで食う
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_171426
キタコレ!ウマーーイ!
9割方トンカツ!
全然あり!十分です。(*゚∀゚*)
異常に簡単に作れるトンカツ開発成功!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_171517
サクサクの香ばしい衣
ジューシーな豚肉の旨味
ソース味とキャベツの軽やかな食感
 
安くて簡単でウマイ!
食べ心地が軽い部分では、本家を凌駕するウマさ!
ご飯が欲しくなった!(*>∀<)
 
本日のカクテル②
「パッソアオレンジ」
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_185655
パッソアとオレンジジュースだけで出来るお手軽ウマウマカクテル
●材料
パッソア、オレンジジュース
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_185327
●作り方
①グラスに氷を入れる
②パッソア1、オレンジジュース2の割合で注ぐ
③ステアで混ぜる

喉が渇いたので、軽めのお酒で潤します。
アルコールを外さないのは、私らしさ。
やはり夏は冷たいカクテルが合いますね。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_185945
ワインはとっくの昔に無くなっていた。
私、ずっと飲み続けてるなw

171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_185006
こっち見んな~♨(*´∀`)ほろ酔~
 
飲みながらハンモックでユラユラしてた。
私、怠惰ですね?
 
■雨です。寝ます。
19時、雨が降り始めた。
景色は十分堪能出来たので、夜に雨が降るくらい、何ら痛くはない。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星820_184933
小雨なので、気になるような雨脚ではなかった。
だが、中に降り込まれると面白
くない。
 
取り敢えず車をビタ付けにして風防御。

加えて、グランドシートを風上側に風防として張った。
 
雨対策して、ハンモックに揺られてた

ふあぁ、ハンモックに揺られてたら眠い。
ちょっと寝るかな。
おや~・・zzz



目覚め
寝過ぎた!Σ(゚ω゚lll)
起きたのは1:20
ちょっ、晩飯食ってないんだけど!?
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_041529
行きがけに買ったトウモロコシ。
炭火で焼いて食おうと思ってたのに!(;>ω<)

日清の袋焼きそば食おうと思ってたのに!
 
ま、それもキャンプか!
    ↑ 万能の言い訳
  ↓ からの、怒涛のもみ消し
これぞキャンプだキャンプw
      (;゚∀゚)

 
風が強いお陰か、虫がいない。
蚊帳全開でも問題なかった。
こんな夏の夜があるとは・・。
 
深夜にガチャガチャ出来ないので、何も出来ない。
取り敢えず、もう一度寝る事にした。
おや~・・zzz
 
 
就寝?
パタ・・パタパタパタッ
パタパタパタパタパタパタ
 
 
ん~?( ̄ω ̄;)
 
お?また雨か。
タープを雨が叩く音で目が覚めた。
 
曇り空だったからな。
山の上だ、雨も降ろう。
 
ゴロゴロゴロゴロ
 
んん!?(゚ω゚;)
雷か?
雷鳴は10秒以上遅れて届くから、まだ問題ない。

しかし・・

ザァァァァァァァーー!
 
雨TSUEEEE!(;゚Д゚;)
ちょ、このクラスの雨は想定してないよ!
    (゚ω゚;≡;゚д゚)
あ、やめて!風は吹かないで!
   ヽ(゚Д゚;≡;゚д゚)ノシ
今日のタープは小雨用なのよー!(;>ω<)
 
ああっ!濡れる!Σ(゚ω゚;)
ハンモックとシュラフが濡れるぅぅ!
     (ノД`)
 
の゛ぉΣ(゚Д゚lll)
タープに雨が貯まって雨タンクになってるぅ!

このままだと崩壊する!
 
グイッ(手で押して流す)
 
ザバァーーー!
 
お~これが「くじゅう花公園の滝」か~ (*´ω`)
ふむ、風流、風流。
マイナスイオン頂きますぅ♪ヽ(´∀`)ノ
 
って言うてる場合か!
   щ(゚Д゚;щ)
周辺とっくにマイナスイオンだらけだよ!
サイト全域滝のような雨なんだから!
プラスイオンなんてどこにもないよ!
 
ヤダ、雷鳴も6秒に近付いてきた!Σ(゚Д゚;)
ウソウソウソ?どんどん雨が強くなる!
 
チェアもダストボックスも濡れる!

私も濡れるぅ!

もうやめて!
私の乾燥度はとっくにゼロよ!

    (ノД`)
AOクーラーが濡れるぅ!
ウッドロールテーブルが濡れるぅ!
あは、アハハハハハハ!
     (;゚∀゚)
と、はだしのゲンの母ちゃんばりに発狂しつつも、車の中にギアを放り込む。
(冷静じゃないか・・)

       ※16秒と20秒のシーンで雷光が映ってますが見難い。
という訳で、車に避難しました。
オートサイトで良かった!
安全ヨシッ!ヽ(`∀´;)
 
幸い20:00~1:20まで、4時間半寝てた私。
私はショートスリーパーなので、睡眠はとれてる。
4~5時間眠れたら十分なのだ。
 
車内で濡れたものを拭いて、水気をとる。
ついでに自分の身体も拭く。
風呂に入ってないから丁度いいや。
うん、サッパリした。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_061504
取り敢えず雨が止むまで車で寝るか。
4:30、開き直りの再就寝。
おや~・・・zzz
 
 
翌朝
おはようございます。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_062751
6:20、雨はほぼほぼ上がっていた。
昨夜は運悪く積乱雲が通過したようだ。
 
取り敢えず珈琲飲んで落ち着こう。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_064902
美味いですぅ!
 
朝食
「なんちゃってトンカツの残り物」
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_070635
晩飯の予定だったなんちゃってトンカツを食った。
昨夜を象徴する「雨」をトンカツに描いた。
 
マジ簡単でウマイです。
焼いて、炒って、乗せるだけ。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_070641
あの面倒なトンカツが、こんなに手間要らずで作れるのは、革命的だ。
この衣考えた奴、天才だな!
しかも油が少ないのでヘルシー
朝に食っても、重くもクドくもなかった。
  
「桃」
その後、デザートに桃です。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_073627
桃が食べたかった!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_073837
水で産毛を洗い流すと、こんなに熟れた姿に。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_073959
半分に割り、クルッと捻れば種が取れる。
あとはカットして、皮ごと食べます。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_074253
桃の皮は食べれますよ。
桃農家の人が、普通に食うと言ってます。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_073307R
美味いわー♡
桃美味いわー(* ̄ω ̄)
 
撤収
天候は回復したので、
濡れたギアを乾かして帰りたい。
水滴を拭き、陽の当たる場所に置いておく。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_091933
シュラフ等の生地品はリッジラインに干しておく。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_091354
昨夜の豪雨がウソみたいに晴れ間が覗いている。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_101935
ここまで一変すると、昨夜の雨が嫌がらせにしか思えない。
 
天気にバカにされてるようで腹立つわー。
天気「雨?なんの事でしょう?降りましたか?」
天気「何で色々干してるんですか?プークスクスw」
しらばっくれやがって!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_104612
気温は23℃、雨のお陰か涼しいです。
水捌けも良くて、地面は全然グジュグジュしてません。
 
ぐっしょりだったハンモック。
だが9時には乾いていたので、ユラユラ再開w
ラスト
ハンモックに間に合いました。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_102233
その他濡れたものを乾かしつつ、ハンモックに揺られていた。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_091803
雨撤収じゃないので、全然清々しい。
終わり良ければ総て良しですぅ!
そう思えば、昨夜のゲリラ豪雨も単なるネタになったな。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_091822R
トラブルはブログ的にはウエルカムなのだw
何だかんだで楽しめた。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_101944
撤収の頃には、全ギアが乾燥完了。
雨?
降ったっけ?(  ̄∀ ̄)
 
温泉
「七里田温泉館 木乃葉の湯・下湯(したんゆ)」
大分が誇る三大炭酸泉の最後の一つ。
①長湯温泉「ラムネ温泉館」

②「山里の湯」

で、
三つめがここ「七里田温泉館 下湯(したんゆ)」です。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_111546R
木乃葉の湯(300円)は普通の温泉
下ん湯(500円)がガッツリ炭酸泉です。
無論、下ん湯に入ります。
下ん湯は浴槽しかないので、普通に風呂に入りたいという場合は、木乃葉の湯に行きましょう。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_112013
受付は木乃葉の湯と同じ場所。
ですが、下ん湯は別の場所にある。
 
料金を払うと鍵を渡されます。
「出入りする時に施錠して下さい」とのこと。
鍵の保証料として1000円預り金を渡して、返却時に返金となる
 
ここはぬるま湯なので、夏場は丁度よく、ゆったり長く浸かっていられます。
逆に冬場は厳しいです。
冬も炭酸泉を楽しみたい時は「山里の湯」に行くべし。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_113952
少し浸かれば、
たちまち全身泡だらけw

肌や毛に沢山気泡が付いて、プクプク大きくなる。
 
びっしりと付いた気泡は、見方を変えればキモいw
集合体恐怖症の人は、これ大丈夫なのだろうか?
       (;゚∀゚;)
お湯からは鉄の匂いがします。
ぬるいので、いつまでも浸かっていられます。
でも次々に人が来るし、湯船は小さめなので、交代が必要だ。

帰りを急ぐ必要がある私は、早めに上がりました。

171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_115036
炭酸泉に浸かって、炭酸飲料を飲む。
内からも外からも炭酸漬けの私w
 
腹減った。
 
帰りがけラーメン
「めし屋賛辞」2回目の訪問。
4組待ちだったが、以前より少ない。
よし、食おう!(`・ω・´)
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_122342
12:22、名簿記入
12:53、入店
順番まで車の中で待っていて良い。
4組待ちなら20分は車の
中に居ても良いだろう。
 
今日はつけ麺オンリー提供の日らしい。
うーん、中華そば食おうと思ってたのに。
      (´・ω・`)
「淡麗昆布水つけ麺」770円、麺2玉
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_130143
ゴボウ天は今日も売り切れだった。(´Д`;)
もう少し仕入れを増やしてはどうなのか・・
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_130159
相変わらずウマイけど味が濃いな。
極厚ホロホロの炙りチャーシューがウマ過ぎる!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_130149
麺は中細麺ストレート
昆布水に浸かっています。
 
筍スライスに、海苔の香りも良い。
三つ葉が上品に香り、良い仕事してた。
 
味変のトマトペーストも面白い仕掛けだ。
 
十文字原展望台
これまで存在は把握していたが、寄った事がなかったので、この機会に寄る。
最初間違って墓地の方に行ってしまった。
 
うん、そうそう、ココ!スゴい眺めだね!
ホラ、見渡す限りのお墓だよ!

ここでね、胸の前で十文字を切ってアーメンと・・
Yes, This is 十文字祓い展望台!
       (*>∀<)b
って違う!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_135056
正しくはこちらです。
東九州自動車道 別府湾サービスエリアの上の方にある
TV塔がある場所です。
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_135120
おおー!こんなに眺望良い場所だったのか!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_135106
別府湾と別府の街が一望ですぅ!
171-156(13-13)くじゅう花公園花と星821_135110
ここは、夜景が綺麗だろうな!(*゚∀゚)
晴れた日の夜に来てみたい。 

そんな寄り道をしながら帰ってきました。