キャンプ歴3年目32泊目内ソロ31泊目@たまなフラワーパーク
(2023/1月 通算190泊、内ソロ174泊目)
※この記事は、前・後編の二部構成の後編です。
 前編:行きがけの観光・キャンプ場情報主体
 後編キャンプ中の話題・移動途中の観光主体
 
※前編はこちらからどうぞですぅ!
生ビールとピザでYouTube観ながら無限にゴロゴロするという夢のキャンプが出来る場所!ギリギリ温泉付き?たまなフラワーパーク ★前編
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_125008
~ここまでのあらすじを三行で~
前日の疲れをドッシリ背負って出発
玉名ラーメン食ったら元気出た
岱明海床路を見に行ったが微妙
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_115449
満潮じゃ・・ねぇ?
 
・・・(;`-ω-´)
 
っしゃキャンプすっぞ!
 
設営
直火が可能な野営サイトを予約していたが、
景色がイマイチだった
。(;`-ω-´)
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_125056
直火かぁ・・。
この間やったから、別にいいや。(´・ω・`)
それより昨日の疲れが残ってて、搬入がダルい。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_124955
芝生のフリーサイトが空いてるか尋ねると、変更可能だった。
うん、今日はゆっくりしよう。
 
さて、どんなスタイルにしようかな?
木はないので、ハンモック泊は面倒だ。
疲れてるし、素直にテントにしようかな。
と、Lanshan2を運ぼうとしたら・・
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_131040
・・電柱があった。
 
おお!木ですやん!(*゚∀゚)
    (※電柱です)
木が1本あれば十分です。
片側スタンドで、簡単にハンモックが出来る!

    (※電柱です)
木が利いてますぅ!
    (※電柱です)
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_131029
急遽ハンモック泊にした。

片側預けられる柱があるだけで、かなり楽だからね。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_141151
得意のハンモック&タープ。
雨は降らないので、タープはmuracoヘキサウルトラ
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_141319
芝生がフカフカで気持ち良い。
いやぁ、電柱のお陰で、かなり楽が出来る。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_141204
自作の二股ハンモックスタンド

二股なので高さを自在に変えられる。
タープはリッジラインで張れば色々楽で便利です。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_141212
焚き火かぁ・・どうすっかなぁ・・。
風もあるし面倒だな。(´Д`;)
この間、気が済むまで直火したから、焚き火もいいや。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_141351
暖を取るのも、火鉢だけでいいか。
トリパスプロダクツ「モクメテーブル」に火鉢ビルドイン
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_141338
WIFiがあるので、ネットを心行くまで楽しもう!
あー快適快適♪ヽ(´ω`)ノ
 
本日のワイン
「ラダチーニ ブラン・ド・カベルネ」
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラダチーニ ブラン・ド・カベルネ
価格:990円(税込、送料別) (2023/1/22時点)


赤ワイン用の葡萄品種カベルネソーヴィニヨン
それを白ワインに仕上げた珍しいボトル
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_154019
モルドバ産という産出国も珍しい。
初めて飲んだのは「ドラゴンキャンプ場」だった。

美味かったので、リピートしたのだ。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_154007
意味もなく、無駄にデイツに灯火。
私、灯油が燃える臭いが好きなのです。
あふぅ、堪らん♡
 
で、
昨日呑んだので、今日はお酒は要らないかも

・・なんて思ってた時期が、私にもありました。
 
その時の私のバカ!
そんなわけ無いでしょ?
 
気が付いたら1本無くなってたよ。
 
アテ
「歌瀬スパイスマヨネーズ焼き餅」
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_154012
火鉢でジワジワ焼き上げましたん♡
★★レシピ★★

●材料
餅、マヨネーズ、歌瀬スパイス
●作り方
①餅を焼く
②マヨネーズと歌瀬スパイスを混ぜる
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_160503
単純にして激ウマ
香ばしい♡
 
■WiFiフル活用w
飲みながら、ずっとYouTube観てた。
うん、何もせずに、ハンモックの中で、延々と・・
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_154040
こっち見んなw
 
私はこんなキャンプがずっとしたかった。

時間に縛られず、ただただゆっくり過ごす。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_154110
少しずつ暗くなっていく空。
時折吹き抜ける冷たい風。
少しずつ無くなっていくワイン。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_154116
YouTube観るだけのキャンプ
それもキャンプ
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_154040
こっち見んなw
 
夕食
以前「玖珠の杜」で作って美味かったのでリピート

「なんちゃってほうとう」
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_170456
★★レシピ★★
●材料
うどん、鶏もも肉、カボチャ、大根、人参、
白ネギ、油揚げ、味噌
汁の素3、アゴ出汁パック2
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_163257
味噌は味噌汁の素で良い。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_163312
ほうとうが売ってなかったので、仕方なくうどんにした。
●作り方
①湯を沸かしてうどんを少し硬めに茹で取り出す
②湯を沸かしてアゴ出汁パックを入れて出汁を取る
③カボチャ、大根、人参を食べ易い大きさにカット
 そして鍋に投入

④鶏肉を投入して煮る
⑤油揚げ、ネギを投入して煮る
⑥味噌を溶く
⑦うどんを入れて煮る
 190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_165809
 
私は今回、うどんは先に茹でて取り出さず、
⑦の段階で放り込んだが、失敗だった。
うどんに含まれる塩が出て、スープが塩辛くなった。
なのでお薦めしない。(今回の反省点)
 
水を加えて調整出来るが、やはり先に茹でて、後から加える方が確実だ。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_170602
カボチャが決め手。
ゴロゴロ野菜+味噌+麺
This is ほうとう!
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_170717
うまぁ~♡
めっちゃあったまるぅ~♡

 
切って煮るだけだから、簡単なんですよ。
 
WiFiの恩恵
ず~~~っとYouTube観てたw
        (ノ∀`)
通信料かからないので、遠慮なく繋げられる。
電池無くなっても、モバイルバッテリーで充電だ。
無限に観れるぜ!
190-174(32-31)たまなフラワーパーク107_173221
こうして何もせず、日が暮れた。
真面目にやれ!って言われそうw
 
就寝
そろそろ寝るか・・とハンモックに潜り込む。
おやぁ・・zzz
 
・・・。
 
なんか寒くね?
何で?高地でもないのに・・
 
と思って起きたら、0℃だった。

ですよねー!?(;゚∀゚;)
 
低地でも冬を舐めてはいけませんね。
結露が凍ってたもの・・。
 
XPEフォームマットだけでは、断熱力が足りない
と感じて、余ってた服やペンドルトンを敷いてや
り過ごした。
うーん、放射冷却恐るべし。
 
翌朝
おはようございます。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク108_080611
わお・・霜がおりてる。
凍ったタープの結露が全然溶けない。
寒いハズです。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク108_080623
取り敢えず火鉢を再度熾して暖房にしよう。
話はそれからだ!
 
朝食
「ほうとうおじや」
190-174(32-31)たまなフラワーパーク108_085315
★★レシピ★★
●材料
余ったほうとうの汁、パックご飯
●作り方
①汁にご飯ぶっ込んで食べる
190-174(32-31)たまなフラワーパーク108_085351
うめぇ♡
そんで、あったまるぅぅ!
冷え込んだ朝の身体に染みて来やがる!
 
撤収
予定より遅めの撤収作業。
結露が乾くのを待ってたのもあるが、
YouTube観てて、気付
いたら時間が過ぎてた。
 
朝もYouTubeか!
YouTube好きだなお前!
     (;゚Д゚;)
風呂
ちかくにある温泉「ゆとりーむ」へ行ってみた。
 
確かにギリギリ徒歩圏内・・だが、結構歩くぞ。
190-174(32-31)たまなフラワーパーク108_111438
広~い内湯と高~い天井が良い感じ
露天風呂はないが、外で涼めるスペースあり
 
サウナ、ジャグジー、電気風呂
アメニティもドライヤーも揃ってる
気が利いてますぅ!
 
玉名ラーメン
「天琴」
転勤だなんで、縁起悪い響きだ。
もう私は転勤はお腹一杯だぞ!(;>ω<)
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場 天琴108_122251
玉名ラーメンの先駆けの店で、
熊本ラーメンの基礎を生んだレジェンド
店舗。
表敬訪問である。
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場 天琴108_120552
並んでたが、しばらくすると一気に捌けた。
え?ターン制なの?
 
「ラーメン」700円
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場 天琴108_121642
脂がしっかり浮いてて、ラードの香り高い。
素朴さと力強さがセットで押し寄せる
屋台ラーメンのような荒々し

グイグイ引っ張るコクを併せ持ち、個性も確か。
心地よいパンチ力が、ガンガン食わせてくれる
ニンニクを入れなくてコレか。
ウマいぞぉー!(*>∀<)
 
麺は中細麺ストレート
標準でチョイヤワという、分かっている仕様
よくスープに馴染んだ麺は、滑るように吸い込まれた
 
私はラーメンは、中細麺以上の太さは、
本来こんなヤワ麺こそ相応しいと思っている。

どんなスープや麺でも、カタ麺で頼む前に、
ヤワ麺の良さを知ってから選んで欲しいと願うばかりだ。
 
 
では、2泊目のキャンプ地、
小岱山ふるさと自然公園「丸山キャンプ場」へ行きます。