キャンプ歴3年目33泊目内ソロ32泊目@丸山キャンプ場
(2023/1月 通算191泊、内ソロ175泊目)
※この記事は、前・後編の二部構成の前編です。
 前編:行きがけの観光・キャンプ場情報主体
 後編キャンプ中の話題・帰宅途中の観光主体
 
経緯
2泊3日玉名ラーメンキャンプに行った。
1泊目は「たまなフラワーパーク」

YouTubeしか観てない。
もはやYouTubeキャンプ?
      (;゚∀゚;)
で、
年末から昨日まで、止まったキャンプ場は、
全て平地の木が無いキャンプ地だった。

森が・・
森が恋しい!(;>ω<)
 
森の民としては、そろそろ森成分が欲しかった。

191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_131304
そこで向かったのは「小岱山キャンプ場」
登山口にある予約不要の無料キャンプ場だ。
運が良ければ乗入れ横付けも出来る
気が利いてますぅ!
 
移動
玉名市内の移動だけなので、時間は掛からない。
途中youmeマートの惣菜売場でアテや食べたい物を買った。
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_161332
今日はいよいよ何もしないぞ!
 
私のキャンプ史上初の試みである。
何だかんだと、料理を作ってしまう私は、
その分ダルダル時間を削
っている。
 
とことんダルダルするには、一切料理しない!
これしかないのだ。
 
到着・受付
駐車場は一杯だった。
でもこれは登山客の車で、キャンパーではない。
取り敢えず受付へ。
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_130310
申請書を書いて提出。
予約してなくても、ちゃんと受付出来た。

  
そして、本日は乗入れ可だった。
利用者が少ない時は、乗入れ出来るのだ。
気が利いてますぅ!
      (*>∀<)
予約不要で無料なのに、何という厚待遇!
玉名市最高か!?(*゚∀゚)
 
 
サイト紹介(2023/1月時点の情報)
標  高:230~250m(海辺の-1℃
サイト :全22区画フリーサイト (乗入れ不可)
      ※利用者が少ない場合は乗入れ
料  金:無料
     (詳細は公式HP参照)
営  業:通年
利用時間:IN  9:00~(管理人駐在時間)
     
OUT 自由設定
予  約:
公式HP:http://www.t-siminkaikan.jp/camp.html  
トイレ :和&洋式水洗、紙有り
水  道:飲用不可、タワシ等は無し
地  面:土で平坦(場所により多少傾斜あり)
     ペグは適度な刺さり心地(ハンマー要)
ゴ  ミ:持ち帰り(灰捨て場有)
直  火:不可
【備  考】
・木が多い林間サイト
24時間以上のロングステイが可能
電波は4本入った(au)
ハンモック可能な場所は多い
・薪の販売は無いが、森に結構落ちてる
レンタル品無し、自販機無し、電源なし
・シャワー・風呂は無し
周辺の温泉
①車で11分玉名温泉つかさの湯

 9:00~21:30(日曜は7:00~21:30) 780円
 石鹸・シャンプー・ドライヤー有り
車で12分玉の湯
 5:30~21:00 250円
 アメニティ無し

 

【詳細写真】
◆場内図

HP参照・・だが、大雑把過ぎて判り難い。
 
◆中腹サイト
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_130748
ゴツゴツ石畳を登って行くとサイトがあります
かなり細い道で、傾斜もそこそこあるので、
乗入れる場合は運転技術が問われる
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_130821
道の脇にサイト適地・・ではなく、ここは駐車場
サイトは右の沢を渡った先にある
奥に見えるのが第1炊事場
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_130814
沢を渡った先にあるのが、1~5番サイト
なかなかワイルドな雰囲気。
位置は沢を挟んで第1炊事場の裏手となる。
第1炊事場の前には6番サイトあり
 
第1炊事場の上の方に行くと、道沿いに7~12番サイトがある
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_130916
10番サイト。ここは中型幕なら張れそうです。
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_130923
10番の向かいにも7~9番サイトがある。
サイトは狭いのでソロテントしか無理。
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_131654
写真中央が11番サイト、ここもソロ向け
写真左奥が10番、写真右が12番
7~12番サイトは、トイレが遠いのが難点だ。
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_131657
12番サイト、ソロテントしか無理。
ここより上に登って行くとメインサイトに着く。
 
◆メインサイト
坂を登り切った先に、ファイヤーピットのある広場がある。
その上がメインサイト
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_131307
この広場は駐車場
写真左手に炊事場、奥にトイレがある
ファイヤーピットに灰が捨てられる
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_131304
奥の方から13~18番サイトまである
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_131258
写真左19番、写真右手前20番、その奥が21、22番
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_141916R
今回私は20番サイトを陣取った。
 
◆共有設備
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_130310
受付の管理棟です。
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_130851
中腹の炊事場、生水飲用不可(要煮沸)
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_131532
メインサイトのトイレ、洋式もあるぞ。
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_130418
極簡素な注意書き。
利用者のマナーが問われるキャンプ場だ。
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_130133
ここは登山口でもあるので、登山ルート図があった。


本日はここをキャンプ地とする!
       (`・ω・´)
 

設営
森です!超林間サイト!
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_142140
森がモリモリ森放題ですぅ♡
    ヽ(*゚∀゚*)ノ
 
無論ハンモック泊だ!

ただ、サイトの区画は全体的に小さめ。
樹木間隔もやや短い。
うーん、どこに張ろうか?(;`-ω-´)
 
悩んだ末に20番サイトにした。
んで、今回はワンティグリス「ロックドムス」
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_132930
コイツをオープンスタイル
にする。
ま、タープとして使ってみるワケです。
 
まずはリッジラインを張る
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_141958
そこに、ロックドムスを吊るしテンション掛ける。
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_142022
半分ペグダウンして、残りは周囲の木にベルトやラインでパッカンスタイルに。
木が多いと便利ですぅ♪
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_141827
ピン張りにする為に、垂れ下げ部もテンション掛けた。191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_141855
ひ、広い・・。(;゚∀゚;)
パッカンにすると、こんなにデカいの?
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_141923R
おお!カッコいい!(*゚∀゚)=3
半分テント、半分タープ
壁のあるタープ泊って新鮮!
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_141946R
ハンモックをセット、ファニチャーを置いて完成。
必要な物だけ出して、シンプルに整えた。
191-175(33-32)小岱山 丸山キャンプ場108_141839R
今日のおウチが出来たよ!
 
※後編につづく
 
次回後編、静かなサイトに響く狂人の高笑い
まさかの事件に恐怖の夜をどう乗り越える!?
 
※後編はこちらからどうぞですぅ!
何もしない省エネキャンプしてたら幻惑魔法で精神攻撃に遭った!丸山キャンプ場 ★後編
 
 
【キャンプ場総評】
予約不要、IN早めOUT自由で無料!
清掃行き届いたトイレと水場
適度にワイルドな環境で、キャンプ感高め。

運が良ければ乗入れ&横付けが可能という、
至れり尽くせりな環境!

 
水とトイレ、最低限の設備だけが用意され、
それ以上は何もない。
それ故に利用する者を選ぶキャンプ場。
樹木が多いので、ロープワークが得意なら色々出来ます。
正しく中級~上級者向けのフィールドだ。
 
その為か、タープ泊してる強者や、
炊事場利用して煮炊きする
キャンパー等、
全体的に利用者のキャンプレベルが高かった。
 
登山客がガンガン通るので、衆目を気にしない神経。
細い悪路を走破できる運転技術
猪もいるっぽいので、ゴミを密封して寝る対策
虫の出る季節は蜂等の虫にも注意が必要だ。
 
市街地に比較的近いので、買出しや温泉にもアクセスが良い。
こんな利用し易いキャンプ場がある玉名市が羨ましい!
 
◆推奨訪問季節
秋~春
※乗入れしたいなら冬が狙い目
 
◆適正レベル
中級者~上級者
※初心者にはハードルが高い
 初級者では楽しめないかも
※運転技術も必要
 
◆推奨装備
①ロープ(木々を利用してロープワークを楽しめ)
②ハンモック(適地が多い)
③虫対策品(春~秋は)
④ごみ袋(持ち帰りです)
⑤薪(森は急斜面なので分け入るのは危ない)
 
◆推奨スタイル
ソロ向け
※全体的にサイトが狭め