ソロキャン1年目23泊目@菊川自然活用村(3回目)(通算30泊、内ソロ23泊目)
 
予定では「深坂の自然森キャンプ場」に行く予定だったが、なんかイベントやってて、ゆったり出来ないっぽいので敬遠。
予期せずキャンプ場難民となった私は、路頭に迷う。
 
そんな私の行き着く先は「菊川自然活用村」
 
困った時の「菊川自然活用村」
どうやらここが我がホームらしい。
 
本日はここをキャンプ地とする!(`・ω・´)
 
サイト紹介(2020/1月時点の情報)
サイト :フリーオートサイト(乗入れ可)
料  金:無料
営  業:通年
利用時間:IN~OUT自由
予  約:不要(先着順)
     
http://michinoekikikugawa.co.jp/guide/highlight/highlight-01/
トイレ :工事現場などにある可搬式トイレ、紙持参推奨、サイトから遠い
水  道:水道あり(洗剤などは無し)、飲用不可
地  面:芝(鹿のフン多め)、平坦、ペグは適度に刺さる
ゴ  ミ:持ち帰り
直  火:不可
備  考:「湖畔サイト」と「林間サイト」の2つある。
     ・湖畔は開放感あり、ハンモック可能な木がある、川遊びも可能
     ・林間は静かで人が少ない、一番奥のサイトは水道もある
     ・電波も入る、たまに猟師の発砲音響く、釣り客もくる
     ・薪は近くの道の駅で購入可能(広葉樹7kgが破格の300円!)
      野菜も格安、ジビエ肉も売ってます。
     ・風呂やシャワーが無いが、車で10分の所に「きくがわ温泉華陽」
      露天風呂有(9:00~21:00 大人400円)
 
 
■訪問前の話
昨日は「宇美町昭和の森猫石サイト」に宿泊した私。
嫁と娘は別行動で、彼女等はホテルに泊まっていたので、迎えに行った。
 
そこで「何故一緒に泊まらない?」
という質問は、前回の昭和の森の記事で受付けています。
 
で、
私としては、家族を家にさっさと送り届け、早よ次のキャンプ地に向かいたいのだが、
「お昼は食べて帰りたい。」
とか言う。
 
仕方なく、手軽にカッパ寿司で食わせて終了。
Dカッパ寿司1090

 
やっとキャンプ地に向かえると思ったら、
「スーパーに寄って欲しい」
とか言う。
 
ぅ お お ー ー ー い !щ(゚Д゚;щ)
ワシャぁ、いつになったらキャンプ場に行けるんや!?
嫌がらせなの!?ねぇ、嫌がらせなの!?(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
お陰で到着したのが16:30。
ちょっww すぐに暗くなるやん!(;゚Д゚;)
設営急げ!
 
 
■設営
ほぼ完ソロに近い。約100m2の広大なサイトを独り占め
30-23菊川自然活用村1096SR
こうなりゃ、リッチに広〜くスペースを使って、全ギアを放出だ!
グラマラスにしたれ!ヽ(`∀´)ノ
 
30-23菊川自然活用村1093S
サイトのど真ん中に設営し、撤収の手間を鑑みず、見栄え重視でアレもコレも配置、配置、
配 置 オ ー ル ゼ ェ ェ ー ー ー ッ ト ! (;>ω<)
 
30-23菊川自然活用村1099S
お陰でエロいサイトが出来た。
だが、もう暗いお・・。(´・ω・`)

30-23菊川自然活用村1107S
撮影タイムを終えて、取り敢えず焚き火タイムに移行。
しかし風が強くて、山火事が怖くて派手にボーボー燃やせない。
 
ええーい、飯だ飯!ヽ(`Д´;)ノ
 
 
■夕食
「元大阪市民(2年間)が本気で作った焼きそば」
30-23菊川自然活用村1120S
★★レシピ★★
■材料
焼きそば麺(市販の粉ソース付きのやつ)、豚バラ肉150g程、もやし1袋(茎が細いもの)、長ネギ半分、キャベツ1/8玉、揚げ玉、ウスターソース、豚カツソース、青海苔、マヨネーズ、(生姜、鰹節等)
■作り方
①長ネギ、キャベツ等切って下拵え
②豚バラ肉を炒め、長ネギ、キャベツを加え炒める
③もやしを半袋投下して、天地返し。
 肉やネギ、キャベツをもやしの上に持ってくる。
④麺1玉投下。もやしの湯気で解す。
⑤麺が解れたら、多めの揚げ玉とソース投下。
 粉ソース、ウスターソースを加えて焼きを入れた。
 (元大阪人らしく、ご当地ソースのドロソースも入れる
⑥麺ともやしをメインに食う。
替え玉ターーイム!(`・ω・´)
 残りのもやし半袋投下。焦げ付く一歩手前まで焼きを入れる。
⑧追加の麺1玉投下。
⑨揚げ玉とソースを加えて混ぜる。
⑩マヨネーズ、青海苔を乗せて、ここで味変
⑪( ゚Д゚)ウマー
*刻み生姜や鰹節を乗せても良い。

30-23菊川自然活用村1121S
揚げ玉を大胆にこれでもか!と入れた方がウマイ。
最初の麺は、野菜の汁が出るので、ややウェットでべちゃっとした食感。
これはこれでウマイが、「替玉」した方がウマイよ。
30-23菊川自然活用村1123S
麺2玉目の替玉製作中。
キャベツや豚肉を残して、麺もう1玉+もやし+揚げ玉を追加するのだ

30-23菊川自然活用村1125S
替玉の方が、明瞭に焼きが入るので、麺に張りが出て、より焼きそばらしい仕上がりになる。
 
ちなみに製作時、風が強いので、風防代わりにボトル類を並べたら、優秀な風防になった。
その場にある物で、対応する能力を養えるのはキャンプの良い所。
 
 
■まったりタイム
夜間の気温は6℃、朝の最低気温は4℃
焚き火にケトルでガンガンお湯を沸かす。
 
お湯さえあれば、湯たんぽ出来る。
お湯さえあれば、コーヒーやスープで温まる。
お湯さえあれば、湯煎でホットワインが飲める。
お湯さえあれば、汚れが落ちて洗い物が楽。
お湯さえあれば、保温ボトルに溜めて明日の朝飯が楽に作れる。
焚き火の熱は、可能な限りお湯に変換して保存すると冬キャンは格段に快適になりますね。
 
30-23菊川自然活用村1111S
音楽聴きながら、インフィニティチェアで星を眺め、チョコを齧ってバーボンをチビチビ呷る。
最高の時間である。
帰省ラッシュで増便してるのだろうか、飛行機がやたら飛んでいた。
 
 
「昭和も森」でも居たけど、啄木鳥(キツツキ)がここにもいた。
 
ココココココ
 
ココココココ
 
アイツら、あんな激しいヘッドバンキングして、脳震盪起こさないのかな?
メタルバンドの観客席に欲しい逸材である。

30-23菊川自然活用村1128S
1つだけ、ムカついたのが「わかめスープ」のワカメ!
テメェ、ワカメ!ワカメちゃん!
 
慎重に飲んだつもりが、激熱ワカメが、不意に下唇に貼り付いてきた
 
ペタ・・熱っっちぃ!(;>ω<)
 
お蔭で下唇が結構長い間、そこそこの火傷を負ってヒリヒリ。
油断した・・。
皆さん、ワカメスープには気を付けましょう。
 
ワカメちゃんが、唇に
熱過ぎる接吻を仕掛けてきますよ。
  
 
ワカメちゃんの愛は火傷するぜ?( ̄ω ̄)
 
 
■翌朝
おはようございます。
30-23菊川自然活用村1132S
朝飯に気合いを入れ、朝から火を焚き、お湯沸かしました。
30-23菊川自然活用村1133S
予備のCB缶持ってくるの忘れて、残り少ないガス残量では、朝飯が作れないからでは決してない。
ないったら無い。
 
■朝飯
「炙り塩鯖定食」
(御飯、しじみ味噌汁、卵黄と佃煮海苔の納豆、卵白焼き)
正月に実家に帰ったら、冷凍塩鯖を貰ったので、キャンプ朝飯に炭火で焼いた。
 
①パックの御飯を茹でて、納豆仕込む。
30-23菊川自然活用村1142S
サトウのごはんを15分茹でればこの通りの銀シャリです。
30-23菊川自然活用村1141S
納豆にはご飯ですよと卵黄がジャスティス!
 
炭火を熾こして、ジブジブと塩鯖を焼き上げる。
30-23菊川自然活用村1135S
オリジナル焚火ハンガーの五徳に塩鯖がシンデレラフィットw
 
やだ、何コレ、超ウマそう!(*゚∀゚)=3
30-23菊川自然活用村1140S
いい感じに焼けましたん♪
 
しじみ味噌汁(即席)は、年末に繁華街で配ってた。
「何故に味噌汁!?」と思ったが、キャンプに使えるので有難く貰っていた。
 
さて、美味しい日本の朝食が出来上がりました。
30-23菊川自然活用村1137S
クソうめぇッス!(*>∀<)
食後は日本茶で一服。和む。日本人で良かった!
 
 
■撤収
芝生のサイトは、ギアに土が付かないので、片付けが楽だ。
地面に直接、わっさぁーって広げて畳めるもんね。
ゆっくり撤収が出来るのは有難い。
 
朝に気付いたけど、20m下の段にパップテント張ってるソロキャンパーがいた。
本日も盛大に屁ぇこいたが、距離減衰で、音は届いてないと思いたい・・。
 
でも、本当に大丈夫だっただろうか?(;゚∀゚)
 
 
【総評】
キャンプ場に居たら、屁ぇこきたくならない?
 
え?自分だけ?(゚∀゚;≡;゚ω゚)