キャンプは金が掛かる!(;>ω<)

社畜の家庭持ちキャンパーにとっては、切実な問題です。

ビクビクしながらギアをポチり、案の定バレて叱責され、小遣いを取り上げられる日々。
 

しかし、ポチりはイニシャルコスト。
その時だけ!

喉元過ぎれば熱さ忘れ、使い始めれば快適です。
      ヽ(*゚∀゚*)ノ

一時の精神的苦痛に屈して、ポチるのを躊躇えば、以降も葛藤が延々と継続され、精神衛生上良くない訳です。

勇者よ、覚悟を決めてポチれ!

苦悩から解放される為には、ポチり後に訪れる、一時的な精神的苦痛を恐れてはならないのである。

 
 
だが、諸君、気を付けたまえ。
 
 
キャンプ沼の恐ろしさは、背後から襲ってくる点だ。
 

真の恐ろしさはランニングコストにある。
キャンプに行く度、継続的に減っていく費用が
ヤバい。

 

ジワジワきます。

 
ジワジワ財政を圧迫し、目立たないから気付かない。
その為、いつの間にか財布が空っぽなんて事も・・
   ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 
特に回数多く行く、
私のようなキャンプ中毒者は、交通費や宿泊費がバカにならない。

また、「キャンプ場は泊まれる居酒屋だ」と豪語する、私のような呑兵衛キャンパーは、飲食代だけで随分かかっているのです。

 
どちらも該当してるダメ人間、それが私です。
 
 
では、私がキャンプに行くと、一体幾ら掛かっているのか計算してみた。
 
【訪問先】
往復200kmの無料キャンプ場への1泊2日ソロキャンプの場合(ほぼ最低費用)
43-35龍城院キャンプ場62SR

【積算内訳】
1.燃料費(※私は高速道路を使いません。)
  200km÷CX-8燃費14km/L×軽油95円=約1360円
2.光熱費①
  オガ炭150円+CB缶50円+燃料ALC40円+薪150円=390円
3.光熱費②
  消費電池&充電費用約50円+タブキャンドル10円
4.光熱費③

  熱湯20円+氷100円+保冷材冷却電気代30円=150円
5.食費 (昼食+夕食+朝食3食分+持参調味料等)
  1500円~2000円
6.飲料費(ALC飲料+ソフトドリンク+スープ等)
  ビア440円+スコッチ200円+コーヒー他370円=1010円
7.消耗雑材(キッチンペーパー、テッシュ等)
  紙代20円+洗剤10円+蚊取線香等60円=90円
合計 5060円
 
最低でも5000円かかってるんですね!Σ(゚Д゚;)
 
これに宿泊費がかかるキャンプ場だったら・・
これに高速道路を使ったら・・
これに温泉に入ったりしたら・・
これに贅沢な肉やワイン等買ったら・・
これにお土産買ったら・・
 
1回で1万円くらい使っちゃう訳ですね・・。
 
意外とかかってんじゃん!?(;゚ω゚)
 
え?昨年通算45泊とかしちゃったよ?(゚∀゚;≡;゚ω゚)
平均7500円として、×45すると・・337,500円也
 
ヤ バ く ね ?(;゚Д゚;)
 
イニシャルコスト、余裕でオーバードライヴ!
ラーメンヲタク時代より使ってますがなww(ノ∀`)
 
 
途中から財布の中身の減り具合が尋常じゃない事に気付いて、節約を始めたのだが・・
38-30ゴンドーシャロレー➄79S
こんなん食ってりゃ減る筈だ!w
 
 
ちなみに、私が実践した節約術は以下の通り。
 
【調子に乗って贅沢キャンプ続けていた私が始めた節約術】
 
①ワインを買うのをやめた
 キャンプ場で飲む冷えた白ワインがウマいのよ~。
 (特にトロンテス種の微発泡アルゼンチンワインが最高!
 でもすぐ無くなるし、割高なのでスコッチに切り替えた
 同じ価格でALC度数4倍!4倍長持ち!
 (▲900円ダウン)
         スコッチ入りスキットル
                ↓
 50-40菊川自然活用村4回目473S
       ↑
②ビールをやめて第三のおビアへ
 ビール高いよ~ん。(´・ω・`) なのにすぐ無くなる。
 (▲400円ダウン)
 
③高速道路使用禁止ルールの自主適用
 早く出発して時間に余裕があれば、使う必要が無いと気付く
 またルートを見直して時間も短縮
 (▲1500円~3000円ダウン)
 ※ルートの見つけ方はこの記事
 
④1泊2日なら温泉にも入らず帰って風呂に入る
 (▲500円ダウン)
 
➄光熱費を見直した
 充電式LEDランタンを多用、安い薪を探す、海洋流木の薪化
 オガ炭に切り替えた、お湯は家のポットからパクる、
 人工着火剤を使用しない、寒くなったら氷を買わない
 (▲350円)
 50-40菊川自然活用村4回目463S
 オガ炭+火消し壺でかなりの燃料費が節約可能
 オガ炭のコスパ比較は、この記事で。
 
 
 
それでも、最低5000円かかる訳です。
 
内、交通費が占める割合:27%
内、食費が占める割合:40%
内、飲料費が占める割合:20%
 
ほぼほぼ飲食費やん!(ノ∀`)
 
まずエンゲル係数を減らせと!ww
 

13-10キャンプ 今川公園371R