キャンプ歴2年目9泊目ソロ7泊目@久住高原沢水(そうみ)キャンプ場
(202
0/8  通算54泊、内ソロ43泊目)
 
■訪問
昨日は「くじゅうやまなみキャンプ村」にいました。
本日は「
久住高原沢水(そうみ)キャンプ場」に行きます。
ソロなので、設営撤収は苦じゃない。(←設営好きな人)
連泊せずに、色々な景色を楽しむのが、私のスタイルです。
 
で、

行き掛けに「星生温泉 山恵の湯」に入ってきました。
男湯と女湯は日替わりで入れ替わります。
この日は、男湯が「眺めの良い方」だった。ラッキー♪
53-42(8-6)くじゅうやまなみキャンプ場870S
露天風呂は美しいコバルトブルーの岩風呂!
他にも檜風呂や桶風呂、打たせ湯などあり、設備充実です。
53-42(8-6)くじゅうやまなみキャンプ場871S
こんな感じの絶景を眺めながら温泉を楽しめます。
※写真はポスターを撮影したものですよ?
 私の後ろ姿ではありません。
 
コバルトブルーの”水風呂”が珍しかった。
温泉と冷泉の露天風呂がセットであるんです!
メチャメチャ冷たいが最高だった。
(風呂上がり超涼しい)
 
 
その後、瀬の本レストハウスのコンビニで氷を購入後、沢水キャンプ場」へ。
早めに到着しました。
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場872S
管理人さんがトイレ掃除で不在でしたが、後で早めに受付してくれました。
 
サイト紹介(2020年8月)
サイト :サイト呼称が微妙に違うのには理由があります。
     ①オートキャンプサイト(乗入れ可・ペット可区画あり
      傾 斜:テント区画は平坦、他ほぼ傾斜地
      トイレ:遠めMIN徒歩2分~MAX徒歩6分
      水 場:
近いMIN徒歩0分~MAX徒歩3分
       ※最奥に張ると、行きが上り坂の上に遠い
       ※初心者・ファミリー向け、高いけど比較的快適
 
     ②オートフリーサイト(乗入れ・ペット可)
      
傾 斜:キツイところあり、ほぼ傾斜地
      トイレ:最も遠い
MIN徒歩4分~MAX徒歩8分
      水 場:遠い
MIN徒歩2分~MAX徒歩6分
       ※最奥に張ると、行きが上り坂の上にやたら遠い
       ※割安だが不便初級者・ソロ・グループ向け
        傾斜と設備の遠さを乗り越えられる人向け
 
     ③フリーテントサイト(乗入れ可・駐車場やや離れるペット可
      傾 斜:キツイところあり、ほぼ傾斜地
      トイレ:遠め
MIN徒歩2分~MAX徒歩6分
      水 場:近い(
MIN徒歩0分~MAX徒歩3分
       ※最奥に張ると、帰りが上り坂の上に遠い
       ※安くて利便性もそこそこ。トイレの遠さだけ我慢要。
        中級者・ソロ・グループ向け(道路近くはファミリーも)
        傾斜と搬出入を工夫で
乗り越えられる元気な人向け
 
     ④持込みテントサイト(乗入れ可・駐車場近いけどペット可
      傾 斜:キツイ、一部に平坦テント区画あり
      トイレ:
近めMIN徒歩1分~MAX徒歩5分
      水 場:近め(
MIN徒歩0分~MAX徒歩4分
       ※駐車場からの上り下りは危険なレベル(ほぼ崖)
        階段があるが手摺がない。
        酔っ払い・年配者・子供は、水場経由の遠回り推奨
        駐車場が近くて遠い!
       ※安くて利便性は悪くない。但し場所による。
        
搬出入が大変なので、中上級者か元気なグループ向け
 
     ➄第2持込みテントサイト(乗入れ可・駐車場遠いペット不可
      傾 斜:平坦テント区画(林間サイトでやや狭い)
      トイレ:
近め
      水 場:近め
       ※駐車場から遠いので、搬出入が少し大変なだけ
        (搬出入時は乗入できる?予約時、要確認)
       ※安くて利便性は良い。初級者・ファミリー・ソロ向け
 
     バンガローもあります。
料  金:入場料300円/名
     オートフリーサイト2500円/サイト、乗入れ可
     フリーテントサイト1700円/サイト、乗入れ不可
     持込みテントサイト1700円/サイト、乗入れ不可
     オート区画サイト3500円/サイト、乗入れ可
     (詳細は公式サイト参照)
営  業:通年
利用時間:IN13:00〜 ※準備できたら受付可能(12:00でも良い)
     OUT11:00
予  約:
     http://kuju-soumicamp.natsu.gs/
トイレ :有、が遠い。
     紙あり、洋式あり(障害者トイレはウォシュレット付)
水  道:炊事場あり、だが遠い。(洗剤なし)
地  面:綺麗な芝、傾斜キツメ
     ペグは刺さり易く、足で踏めば入る(抜け易い)
ゴ  ミ:持ち帰り
直  火:不可
備  考:・各サイトに特色あり(上記参照)
      割安だが、ひと癖あるのでサイト選択に注意!
     ・搬出入時の貸出リアカーあり
     ・ハンモックは厳しい(持ち込みテントサイトに一部可能な場所有)
     ・自販機あり、薪あり、着火道具(火打石等)売ってる(500円)
     ・電波は2本入る程度
     ・オートフリーサイトは蟻さんが多い
     ・場内に渓流が流れており、水遊び可能
     ・シャワー、風呂は無いが、温泉は近場に点在
      宿泊者には下記4ヶ所の温泉割引券をくれます。
      
車で16分ほていの湯10:00~21:00 500円
      車で13分「大地乃湯10:00~18:00 380円
      
車で23分「湯屋 天音10:00~22:00 300円
      
車で9分「久住高原荘10:00~16:00 300円
      ※「赤川温泉 赤川荘」はお薦めですが、2020年水害に遭い復旧工事中
 
■場内案内
ほぼ下記の案内図通り。
オートフリーサイトの入口は、下記のキャンプ禁止エリアの入口付近
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場876S
案内図の上(北)から下(南)に向かって傾斜しています。
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場874S
分かり易い料金表。
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場873S
オートサイト2つと、フリー・持ち込みテントサイトには、トイレが管理棟の裏1箇所しかない。
大事な事だからもう一度言う。
4サイトのトイレが1箇所しかない!
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場877SR
管理棟前駐車場。右の駐車場の奥が「キャンピングカーサイト」
そこには「オートキャンプサイト」と「キャンピングカーサイト」用の水場あり。
柵を挟んで左の駐車場の上(並木の上側)が「持ち込みテントサイト」
「持ち込みテントサイト」・・傾斜がハンパねぇw
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場884S
フリーテントサイトです。こっちも傾斜がハンパねぇw
手前に映ってるのが水場です。(駐車場の端の前にある)
オートテントサイト、フリーテントサイト、持ち込みテントサイトの3サイトの水場は・・
ここだけ!(;゚Д゚;)
サイトの奥に陣取ると、やたら遠くてハンパなく不便。
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場887SR
これは「オートテントサイト」入口から、駐車場に向かって撮影。
道路の先が駐車場(管理棟)→その奥にトイレ(正直遠い
途中に上述の水場あり
洗い物やトイレの度に、この道路を往復する事となる。
手前に映ってるテントの向こう奥側が「オートキャンプサイト」
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場886S
「オートテントサイト」入口から、「オートテントサイト」を撮影。
右に私のテントとCX-8が見えます。
 
写真は平坦に見えますが、傾斜がキツいです。
サイトは奥にず~っと下の方に伸びてる。
最奥に張ると、行きが上り坂の上に、トイレや水場がめっちゃ遠い
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場888S
この写真はフリーテントサイトの端っこの方です。
道路に近いところに陣取れば、搬出入時は横付け状態が可能。
 
フリーサイトは傾斜ありと聞いていたが、傾斜ありありやなw
洗い物に行くだけで息が切れるレベル!
 
本日はここをキャンプ地とする!(`・ω・´)
 
 
設営
昨日に引き続き、ハイドアウトをおっ建てる。

風が抜けるようにラプタースタイルじゃい!
(戦闘機のF22ラプターみたいだから)
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場897S

そして、寝床はカンガルースタイル。
フィールドアの4Pドームテントのインナーだけ。
これ↓です。ソロでの使い心地が良いです。

こちら」の記事で詳しく紹介してます。
 
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場904S
傾斜があるので、テーブルの脚に薪のシムを挟んで水平を出した。
料理やカクテルを作るのに致命的な傾斜だったので、これで安心。
水平器持ってきて正解だった。EASY EASY!
 
 
■来客
設営の途中で、後輩カップルがやって来た。
 
彼等は近くの「久住高原オートビレッジ」に来ていた。
(私が以前に訪問した際の記事はコレコレ。)
 
連休前に知って、「じゃあ現地で会おう!」と話していた。
 
 
後輩は、ノープランでキャンプに来たらしい。
バカなの!?Σ(゚ω゚;)
 
BBQや焚き火がしたくても
、薪を割る道具も、着火材もないらしい。
山の上は現地調達が厳しいという現実を知ったようだ。
 
どんだけ私に頼っていたか理解したかね‥。
        (;´-ω-`)
 
昨夜は外食で済ませたようだが、流石にBBQはしたいそうだ。
いや、どうすんだよ!?щ(゚Д゚;щ)
 
このままでは彼女がブチキレるだろう。(私だったら既にキレてる)
後輩がボコられないように、キンドリングクラッカーを貸し出し、着火用に松ぼっくりを提供する事で、仲を取り持つ事とした。
私は恋の最終防衛ライン。( ̄ω ̄)
 
そして差し入れに「アートファイア」をあげた。

無事に焚き火が出来た時のご褒美だ。
彼女と盛り上がるがいい!
 
すると、地ビールをくれた。
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場933S

アートファイアが地ビールに化けたw
 
で、
後輩はJeepに乗っているのだが、同じ型式で同じ色のラジコンを買ったようだ。
嬉しそうに操作しているその様子は、
ほぼほぼ小学生!w
54-43(9-7)久住高原沢水キャンプ場882SR
操作ミスって、他人の車に踏み潰されそうになってた。
調子に乗るからだw
 
後輩カッポーは小一時間駄弁って帰って行った。
本日はペトロマックスの灯油ランタンを初点火するそうだ。
くっ、ペトロマックス羨ましい!(;`皿´)
 
前回は持参だけして、失敗を恐れて点火すらしなかった。
今回はちゃんとチャレンジするそうだ。よしよし。
 
後日談にて、どうやらこの日は失敗したっぽい。
だが、OKOKその意気!
前に一歩踏み出す勇気が大事だ!
その一歩は小さな一歩だが、キャンパーとしては大きな一歩だ。
 

ちなみに、語尾に「勇気」と付けると、ダメな事でも前向きな感じになります。(『化物語』より)

恋人に嘘をつく勇気!
土下座する勇気!
そして彼の名も・・。
 
 
遠くにデカイ積乱雲がいたが、逃げて行ってくれたので助かった。
雷はキャンプの大敵ですからね。
 
日が差すとハイドアウトの下でも暑い。
氷を食ってしのぐ、しのぐ。
 
さぁ、飲み直すぞ!(*>∀<)
 
後編につづく
「絶景写真大量放流!これが沢水キャンプ場のソラノイロ!ジャージャー麺ウマー ★後編」
 
 
【先に総評】
高標高なので涼しくて、見晴らしが良い絶景が広がる丘陵地のキャンプ場。
ふかふかの芝生がとても気持ち良かった。
なのに周辺のキャンプ場に比べて割安なので人気がある。
 
が!
割安なのには理由があった!
・水場とトイレがやたら遠い!
・傾斜がエグい!

この2点、要注意や!(;>ω<)
安いと思って飛び付くと、エライ大変な目に遭いますよ。
 
私は早めに行って、場所取りが出来たから良かった。
入口付近が埋まってたら・・詰むねw
 
場所によっては、トイレや水道が異常に遠くなる。
トイレはまぁまぁ綺麗なので、グループやソロ向け。
ファミリーの場合は、出来るだけトイレに近い場所に陣取りましょう。
 
また、傾斜が多いので、その対策を講じましょう。
風も強めです。焚き火の際は、風向きと周囲の状況を見て楽しみましょう。