キャンプを始めると、キャンプ沼にハマり込まされる。
そんな恐ろしい罠が、この趣味には張られているが、
それ以外にも、キャンプは罠だらけ!

 
恐るべきトラップが至る所に仕掛けられている。
恐ろしい子!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
そこで、この記事を読んだ人が、同じ轍を踏まないように、
しくじり先生が語る、これまでにハマった罠の数々。
キャンプで注意するポイントを列記します。
 
【私がハマったキャンプの恐るべきトラップ集】
①五徳が熱い
バーナーで料理してて、ちょっと場所をずらしたいな
と思って、五徳
を押したら
アツい!
 
キャンプ場に行くと、大概どこかのサイトから聞こえる
「熱っ!」「熱ィ!」「あっちー!」の悲鳴。
 
気付かずに触る者を無差別に攻撃する凶悪な地雷である。
指先の小さな火傷は、キャンパーの証。
 
 
②何故か忘れる大事なもの
それがないと出来ないから、忘れるなよ!
絶対忘れるなよ!
 
でも、そういうのに限って忘れてくる!(ノД`)
え?
それ、忘れろってフリじゃなかったの?
        (;゚∀゚)
などと開き直ったら、フルボッコにされる、シャレにならない忘れ物だったりすると悲惨です。
悲劇フラグという回避困難なトラップ。
 
 
③置き去りにされるペグ
ペグはキャンプ場に自生する植物だという学説がある。
 
私の場合、植えて帰ったペグよりも、収穫したペグの方が多い
 
 
④鹿フン地雷
ふかふかの芝生にテントを広げ、楽しかったキャンプも終わって撤収開始。
うーん、結構結露してるなぁ。
 
って、なんじゃこりゃー!?Σ(゚Д゚lll)
露で軟らかくなった鹿フンがこびりつきー!
 
芝生が気持ちいいのは人間だけではありません。
鹿のトイレになってる事もしばしば。
しからば、しかと見定め、設営しましょう。
 
愛用のギアに嫌がらせする、憎き対物対精神破壊地雷
 
 
⑤キャンプ名物パチパチパンチ
薪がパチッ・・パチッ・・と爆ぜる音。
キャンプらしくて雰囲気アガりますよね~?
 
しかし、それは薪の、彼等の逆襲なのです。
飛ばす火の粉は、予想以上に遠くへ飛び、そして至る所に穴を穿(うが)ちます。
我々巨人に対する、対巨人撃退砲「火の粉」

消し炭乗り越えて 爆ぜる火の粉 気付かぬ豚よ
過信の安寧 距離の算定 届け紅蓮の火矢よ
 
燃やされた燻煙は 反撃の狼煙だ

焚き火台のその彼方 テントを穿つ オマイガ―!
迸る炎熱に 其の身を灼きながら
黄昏に火を散らす 紅蓮の薪や
 
 
タープに一ヶ所、シェルターに一ヶ所、パンツに五ヶ所
私のウェアやギアにダメージを・・
野郎!いつの間にか穴を空けやがるです!
油断ならねぇ!
 
しかもパンツの穴は、何故か股間の部分に穴が・・
ピンポイント爆撃!?(;゚Д゚;)
そんなところにどうやって!?
やだこれ、超目立つんですけどー!
 
嫁に縫って貰って、穴を塞ぎました。
薪を舐めちゃいけません。
 
 
⑥遠い水場やトイレに行くと降る雨
傘がない訳じゃないけれど、
傘を持ってない時に限って降り始める
通り雨。
 
屋根があるところに着いたら止む。
屋根があるところから出ると降る。
 
なにその嫌がらせ!(;゚ω゚;) 
 
あの雨雲、嫌がらせ機能付きなの!?
その時の記事 ↓

 
これを悲惨雨と呼ぶ。

外は夏の雨まだ止まぬ 無駄に服濡らしただけ
傘がないわけじゃないけれど テントに置いてる
やっとよ止んで歩き始めたら また降り始める
 
注意!雨雲からレーダー照射を受けている!
洗い物やトイレに行く時は、傘を持って行こう。
 
 
⑦消える小物
持ってきたはずなのに、どこにある!?
さっきまで使ってたのに、どこにある!?
えー?あれが無いと困るんですけどー!
 
キャンプ場にはイタズラ妖精が棲んでいます。
 
そして、家に帰ると見付かる。(ノД`)
 
 
⑧傾斜+振動落とし
テーブルの上で玉子を茹でてました。
水平と思っていたテーブルは、微妙に傾いておりました。
そこで玉子を茹でて、沸騰すると、ボコボコと音が鳴り、微振動を起こします。
 
斜めのテーブルに物を置いて、振動を与えると、傾いた方向へと動いてしまう。
茹で上がるまで時間がかかるので、余所見して片付けをしてたら・・
 
ガシャーン!
何事!?Σ(゚ω゚;≡;゚д゚)
 
せっかく苦労して作ったポーチドエッグが、芝生にぶちまかれちゃった。
その時の記事 ↓

傾斜の有無は確認しておきましょう。
 
 
⑨ヘリノックスチェアの焼身自殺
コンパクトチェアは、焚き火台に飛び込もうとする。
メカニズムは以下の通り
1.煙が来ないように風上に陣取る
    ↓
2.軽いので、風に煽られて倒れる
    ↓
3.倒れた先は
焚き火台。ダイブ to ファイア 
 
ギャー!!Σ(゚Д゚lll)
風上特攻隊!

 
押すなよ!絶対押すなよ!と、事前に風に言っておきましょう。
 
自殺未遂したヘリノックスチェア(パチノックスも含め)は
通称「焦げノックス」と呼ばれます。
 
不愉快ですぅ!
 

参照記事です ↑
 
⑩ぎっくり腰
警告。腰痛持ちのキャンパーへ
毎朝、前屈と後方反りを30秒ずつ
 
これやっとかないと、キマすよ?
   ↑
やっちゃった人
 
 
⑪キャンパーの習性
罠はなにもキャンプ場だけに張られているものではない。
家にも恐るべきトラップが仕掛けられていた!
 
わーい!ポチったギアが届いたよー!

んー?梱包ギチギチやな。(; ̄皿 ̄)
くそっ、切るしかない。

 
ハサミで切れば良いものを、
キャンパーならナイフでしょ!♪(*゚∀゚)
 
無理に切ろうとして、ズバッ!

あ、梱包じゃなくて、手切ったw
 
4針縫いました・・。
 
不愉快ですぅ!
 
 
■まとめ
ご安全に!く(`・ω・´)