キャンプ歴2年目33泊目内ソロ29泊目@北山キャンプ場
(2020/12月 通算78泊、内ソロ65泊目)
経緯
このブログの北部九州のキャンプ場を幅広く紹介するのが主旨である。
だが、佐賀県・・。
北部九州の一員なのに、
まだ佐賀県に一度も泊まっていなかった!

探して下さい佐賀県!
   。・゚・(ノД`)・゚・。
あまりに不憫なので、2020年の内に絶対行こうと計画。

 
で、
2020年を締め括るキャンプ納め。
ギリッギリ年内に間に合った!(;゚∀゚;)
 
予約したのは「北山キャンプ場

綺麗に整備された林間キャンプ場だが、無料!
無料最高!
初佐賀泊は安く泊まるよ!
 
移動
どうやら寒波さんがやって来てるとの天気予報。
こんなクソ寒い日にキャンプしに来る頭のおかしい奴は少ないだろう。
もしかしたら完ソロか!?(*゚∀゚)
 
勇み足でかっ飛ばして行ったら、一時間も早く着いてしまった。
 
寄り道1
格安のキャンプ場が行きがけにあるので、見学がてら寄ってみた。
仁比山公園キャンプ村
78-63(33-29)北山キャンプ場42S
公園に併設されており、100円/名&泊だが、簡素な設備で、敷地は狭い。
だが、何と「神埼朝日温泉」が徒歩圏内
(写真奥に見える大きな建物)

10:00〜16:00 500円
営業時間が短いが、温泉付きキャンプ場とも言える。
78-63(33-29)北山キャンプ場43S
「仁比山公園キャンプ場」受付
78-63(33-29)北山キャンプ場44S
シャワーもあったよ。
78-63(33-29)北山キャンプ場45S
桜の木がサイトにありました。
78-63(33-29)北山キャンプ場47S
公園側にも桜の木。(この写真は公園側なのでテントサイトではない)
桜の季節、花見キャンプに良いだろう。
 
寄り道2
雪降ってきたー!ヽ(*゚∀゚)ノ
78-63(33-29)北山キャンプ場49S
真っ白です!(やまびこの湯前の交差点)
78-63(33-29)北山キャンプ場51S
わははは!すげぇ!雪中キャンプや!

しかし風が強いので焚き火厳しいかも・・。
 
薪屋さんが近くにあるとの情報から行ってみた。
いのり薪
78-63(33-29)北山キャンプ場50S
土日祝しか営業していないそうで、閉まってたんご。(´・ω・`)
この近くには「山中キャンプ場」や「吉野山キャンプ場」など、キャンプ場も多い。
キャンプに行く前に購入して行くと良いかと。
78-63(33-29)北山キャンプ場52S
北山キャンプ場に面するダム湖「北山湖」です。
この近郊には、コンビニ、蕎麦屋などの食事処、スーパー「マッちゃん」、温
泉施設「やまびこの湯」があり、割りと近い。
利便性も良いぞ、北山キャンプ場。
 
受付
1時間も早く着いたが、アーリーチェックインさせてくれました。
78-63(33-29)北山キャンプ場54S
       こちらが管理棟です。
本日15組も予約が入っているそうだ。
頭のおかしい奴が多いな!(`皿´;)
この雪が降る中、キャンプとか苦行以外の何物でもないぞ!
何を考えているんだろうか?
 
え?
盛大なブーメラン?(;゚∀゚;)
 
私は良いのだ。
自覚してるから!`・ω・´)キリッ
 
利用者が少ないので、乗り入れて良いとの許可頂いた。
しかし、元々乗り入れ不可のサイト。
なので、駐車して邪魔にならな
場所が少ない。
やたら道が狭いので、運転苦手な人は、潔く駐車場に停めた方が無難です。
 
サイト紹介(2020.12月現在)
標  高:370~380m
サイト :区画サイト、乗入れ不可
     (搬出入時は近くに停めて良い)

料  金:無料
営  業:通年
利用時間:12:00チェックイン11:00チェックアウト
     アーリーチェックインは可能
予  約:要
公式HP:https://www.asobo-saga.jp/camp
トイレ :洋式あり、紙・鏡・石鹸あり
水  道:飲用不可
     洗剤、タワシ等置いてある場所と無い場所がある

地  面:土、又はウッドデッキで、平坦
     ペグは適度な刺さり心地(ハンマーあった方が良い)

ゴ  ミ:持ち帰り
直  火:不可

備  考:・林間サイトなので、ハンモック可能サイト多数あり
     ・原則乗入れは不可。搬出入時は近くに停めてよい。
      客が少ない時等で、管理人の許可があれば、
      サイト近くの通行に支障が無い所に駐車可能。
       ※駐車可能な場所は限られています。
     ・鹿広場、じゃぶじゃぶ池等、遊び場あり。
     ・電波は4本立ちます
     ・風呂・シャワーは無い
      車で17分、三瀬泉「やまびこの湯あり
      
■詳細写真
78-63(33-29)北山キャンプ場53S
 キャンプ場周辺図と、全体の概要図
第1サイト
78-63(33-29)北山キャンプ場55S
上記案内図の1番~19番が、一番人気の第1サイト(最も奥にある)
 (※ここでは便宜上、第1サイトと呼びます。正式名ではない)
人気があるサイトは炊事場とトイレに近い1番、12番。
避難所はデカい東屋になっているので、雨撤収時にテントを畳む時に重宝する
78-63(33-29)北山キャンプ場65S
ウッドデッキ93番から第1サイトを眺める。
ウッドデッキサイトと結構な高低差があるのが判ると思います。
手前2つが左13番、右14番
道路挟んで奥側が左から2番、3番(テントあるとこ)、4番、5番
左端にチラッと見えるテントが1番サイト
78-63(33-29)北山キャンプ場56S
写真目の前のサイトが8番、奥に下りて行くと、9、10、11番と続く
8番の左隣に6番、9番の左隣に7番がある
78-63(33-29)北山キャンプ場57S
右のサイトは15番、その奥一段下のサイトが16番
78-63(33-29)北山キャンプ場59S
手前が17番、右奥が18番、左奥が19番
78-63(33-29)北山キャンプ場60S
手前が11番、その奥一段上が10番
 
第2サイト
78-63(33-29)北山キャンプ場61S
上記案内図の20番~63番と93~100番が、第2サイト
93~100番はウッドデッキです。(道が無く、車で近付けません)
20番~26番、34番~40番も道から離れており、車で近付けません。
奥の63番までは結構坂道を登ります。
◆ウッドデッキサイト
78-63(33-29)北山キャンプ場63S
ウッドデッキサイト。左が96番、右が95、97、98番
搬出入は登り坂の徒歩となります。
78-63(33-29)北山キャンプ場66S
ウッドデッキサイトの炊事場から見た、右手前93番、左奥94番
78-63(33-29)北山キャンプ場64S
96番からの眺め。奥の下段2つは、右94番、左95番
78-63(33-29)北山キャンプ場67S
ウッドデッキサイトの炊事場。凍結して水が出なかったw
 
◆第2サイトメインサイト
78-63(33-29)北山キャンプ場62S
左が28番、奥に向かうと29~33番
78-63(33-29)北山キャンプ場68S
炊事場の前の33番、奥が36番、37番。
炊事場の向こう奥上段に38番、39番が見える
78-63(33-29)北山キャンプ場69S
左が41、42、43番、奥が44、45番。
2~3サイトをまとめて予約すれば、かなり広めに使える
78-63(33-29)北山キャンプ場70S
左に44番の一部、その奥上段が46番~51番
78-63(33-29)北山キャンプ場71S
52番~55番。隣接サイトを連結すれば大型幕も張れる
78-63(33-29)北山キャンプ場72S
56番。ここは乗入できる駐車スペースがあった
だがトイレが遠い!(;>ω<)
 
■第3サイト
79-64(34-30)北山キャンプ場112S
写真右の広場が「自由広場」
その奥にもテントサイトがあります。便宜上、第3サイトと呼ぶ。
79-64(34-30)北山キャンプ場178S
左の道が第2メインサイトへの道。
右の道が管理棟・駐車場・キャンプ場入口へ続く道。
右の道を行くと、下記の写真の向こうの道に繋がってる
78-63(33-29)北山キャンプ場86S
奥の建物が管理棟。手前がシャブジャブ池です。
池だけど、水は無かった。
自然のスケートリンクにならなかったか・・。
79-64(34-30)北山キャンプ場176S
第1サイトへ続く道。
右の建物は第1サイトとウッドデッキサイトのトイレです。
 
撮影した立ち位置は、上の写真と同じ場所の向き違い。
90度左を向くと1つ上の写真の風景。
180度振り向くと2つ上の写真の風景になる。
  
本日はここをキャンプ地とする!(`・ω・´)
 
設営
吹雪の中、どこに張ろうかと場内をウロウロ・・。
悩んだ末、まだ未経験であるウッドデ
ッキサイトを選択。
78-63(33-29)北山キャンプ場64S
うひゃー!雪で真っ白だよw
まずはテントを張る場所をラッセルラッセル~♪ヽ(´∀`)ノ
78-63(33-29)北山キャンプ場73S
ウッドデッキはペグダウン出来ない。
なので、自立式のテントじゃないと設営出来ない
ですね。
 
設営中、テントが風に飛ばされたw
ちょww待ってー!行かないでー!ヽ(;゚Д゚)ノ
逃げるテントをひっ捕まえて、急いで荷物を中に入れ、重りとした。
78-63(33-29)北山キャンプ場85S
場内に乗入れしてOKだったので、ウッドデッキへの登坂入口に駐車した。
  
本当はハンモック泊にしたかった。
だが、吹雪が酷くて、タープ内に吹き込ん
でくる。
雪が下から降ってくるんですけど!?
    (;゚Д゚;)
意味分かんないから!

これじゃ寝てたらビショビショになっちゃうよ。(´・ω・`)
 
成る程・・
雪中キャンプでは、ハンモック泊は不向きなのだな。

寝るのは問題ないが、ギアが濡れるから困る。
一つ勉強になった。
 
 
後編に続く
初の雪中キャンプはヒキコモリでw自作のニボニボ煮干し蕎麦がウマ過ぎた!@北山キャンプ場 ★後編
 
【キャンプ場総評】
無料とは思えない、整った林間サイトが魅力です。
第1サイトは、真っ直ぐに伸びる杉の森の下がサイトで、景観が綺麗でした。
 
搬出入が少し大変だけど、ウッドデッキも利用できるのが嬉しい。
最低限の設備は揃っており、木陰が多くて涼し気なキャンプ場でした。
 
原則乗入れ不可の為、搬入設営・撤収搬出は計画的に。
初心者より、初級者以上のキャンパー向きです。
 
ファミリー・グループ・ソロと様々なスタイルに合う豊富なサイトがあります。
 
サイトスペースは様々。
人気がある整った杉林間サイトの第1サイトはやや狭め
 
ウッドデッキは4人用程度の小型自立テントを推奨。
93,94,98はハンモックも出来るよ。
 
坂道沿いの第2サイトは広めのサイトがあり、大型の幕も設営が可能。
自由広場奥の第3サイトは見てないから分かんないw(  ̄∀ ̄)
 
広いので、ぐる~~っと下見して、設営場所を決めた方が良いかも。
78-63(33-29)北山キャンプ場76S
雪の北山も面白かったですよ♪ヽ(´∀`)ノ