キャンプ歴2年目43泊目内ソロ38泊目@昭和の森キャンプ場一本松サイト
(2021/2月 通算88泊、内ソロ74泊目)
経緯
4連休を3泊4日キャンプの旅とした。
1日目「瑞梅寺山の家」

2日目「モンベル五ヶ山ベースキャンプ」

で、3日目は特に決めてなかった。
所謂一つの出たとこ勝負!( ̄∀ ̄)
 
下記キャンプ場のどちらかに行く事だけ決めてた。
「若杉楽園キャンプ場」と「宇美町昭和の森」
若杉と昭和の森
猫石サイトは訪問済み
だが、昭和の森一本松サイトは未訪問だった。
 
確かトイレが新しくなっている筈!
よし、今回は未訪問キャンプ場祭だ。
一本松サイトに行こう!(`・ω・´)
 
ブランチ
3日続けて昼飯はラーメンデス!(`・ω・´)
だって春日・那珂川地区は、名店の宝庫なんですもん♪
天砲」「空海」「幸心堂」「一龍」「五号線沿いの元祖長浜ラーメン
まだまだ挙げればありますが、
隠れてラーメンが熱い地域なのです!
その内の1つが「ラーメンやまもと春日本店
 
当時のレビューがこれ↓

再訪となります。さて、味は変わったかな?
前回焼き飯が食えなかったので楽しみです。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト848
11~15時ランチメニューの「焼きめしセット」930円
卓上調味料には、辛子高菜、紅生姜、ニンニク、胡麻、胡椒
サービスも良いです。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト849
「ラーメン」670円
晴れやかなパンチのある香りの元ダレ。
旨味にも厚みがあり、整った飲み口の豚骨スープ
元ダレとのバランスも良く、素直に入って来る。ウマい。
 
麺は細麺ストレートでのど越し軽やか。
素直な肉味の豚バラチャーシューは量が多めで良心的。
青葱が程よい香味のアクセント。
シンプル構成のストレート勝負が好感度高い。
以前より洗練されており、旨くなっていました。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト850
ここの「焼きめし」(実質+260円)はウマい事で有名。
んで、やっぱり焼きめし( ゚Д゚)ウマー

薄味で、香りで食わせる構成
パラパラとフワフワ玉子で軽やかな食べ心地

軽やか過ぎて・・あわわ、レンゲが止まらぬ!
量が少なめで助かる・・これは別腹だ。
 
風呂
腹も太った。さて風呂でも入るか。
ラーメン屋の近くにふくの湯」という温浴施設を発見。
そこに入る事にした

 
750円/名で、程度な価格帯。
内湯、サウナ、水風呂、露天風呂と一通りあって、
寝湯や屋外で涼む場所も多く過ごし易い。

 
【以下、どうでも良い小噺なので読み飛ばし推奨】
デカイ陶器のお椀の風呂がありますやん?

そうそう、こういうヤツですわ。

私はあれにあまり魅力を感じない。
だって狭いですやん。(´・ω・`)
広い風呂に来たのだから、足を伸ばして入りたいではないかね。
 
入った瞬間、盛大にお湯溢れ出して勿体なかばい?
 
でもおじさま方は、ひっきりなしに入っていく。
え?みんな好きなの?
目玉のオヤジの真似でもしたいの?
 
お椀と言えば、目玉のオヤジや一寸法師ですね。

彼等はその身体の何十倍という敵に対して、勇猛果敢に立ち向かう。
 
正直、アイツらドン引きである。
バカなの?と常々思う。
 
体格差というのは、埋めがたい戦力差である
軽く蹴飛ばされただけで、致命打になり兼ねない。
対して攻撃は、相手には虫に刺された程度。
まともなダメージを与えられな
い筈だ。
 
そんな相手に向かっていくなど、愚の骨頂!
自殺行為に等しい。

立体機動装置無しで、巨人と戦うイエーガーである。
彼我の戦力差が判らないのだろうか?
って言うか、誰か止めろよ!
取り巻きも自殺ほう助だ。

 
普通そんなハイリスクな戦闘は絶対に回避である。
例えリターンがあると分かっていてもお断りだ。
無駄に死にたくない。
 
勇気というより、蛮勇。無謀。猪突。
生き残れたのは運が良かっただけ。
一寸法師も丸呑みだったから良かったが、
普通は咀嚼されます。
その瞬間アウトですわw
運任せの特攻なんて、してはいけない愚行の典型例。
 
所詮物語だが、危険極まりない行為である。
「良い子は絶対に真似してはいけない」
と注
意書きが必要だろう。
 
そんな事を風呂を眺めながら、私が考えているとは、
誰も思わないだろうな。
 
到着
公園に入ったら、アチコチにテントがあった。
敷地に入った瞬間から至るところにテントがあるw
何この無法地帯ww(ノ∀`)
 
ってか、
平日だと言うのに、なんでこんなに多いんだ!?
      Σ(゚ω゚;≡;゚д゚)
福岡県民は働いているのか心配になる。
オラオラ、キビキビ働け!
 
ん?私?(;゚∀゚)
働きたくないでござる!
ずっとキャンプしてたいでこざる!
キャンプしてなきゃ負けだと思ってる!
 
と言っても、スマホがあると追いかけられる訳で・・
キャンプ場で少し仕事した。(有給休暇中)
これぞワーケーションである。
 
え?何このイマドキ感。(;゚∀゚;)
 
サイト紹介(2021年2月現在)
標  高:250~300m
サイト :フリーサイト(早い者勝ち)
     バンガローあり
     車両の乗入れ不可(横付け可能な場所もあり)
料  金:無料
     ※2021年10月より有料化
     ※詳細は、公式HPで確認下さい
営  業:通年
利用時間:チェックイン・アウト自由
予  約:不要夏の7/1~9/30までは予約要
公式HP:http://www.town.umi.lg.jp/site/spot/kanko135.html
トイレ :洋式水洗ウォシュレット、紙、鏡あり
水  道:飲用不可、スポンジ・タワシあり
地  面:土で傾斜地多い、ところどころ平坦な場所有
     ペグは適度な刺さり心地
     (場所によるのでハンマー要)

ゴ  ミ:持ち帰り
直  火:不可

備  考:・林間サイトで、公園内どこに張っても良いっぽい?
     ・都市部から近くて便利、夜景が見える
     ・野良猫を見掛けたので夜間注意
     ・ハンモック可能な場所多い
     ・電波は2本入ります。
     ・薪やレンタル品は無し(自販機あり)
     ・シャワー・風呂無し
     ・近郊にある温泉はで15~20分都久志の湯
      土日祝は11:00~24:00 700円
 
※猫石サイトの記事はこちらです。
 
■詳細写真
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト872
大雑把な案内図なので、これじゃ分らんよねw
Google先生のストリートビューで一部様子が見れるので活用すると良い
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト870
↑一本松サイトの駐車場周辺。道路脇にもホラ、テントが・・。
ここまで上がって来る途中も、アチコチにテントが・・。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト869
↑一本松サイトの駐車場横のスペース。ここはハンモック可能
トイレも近め何気に便利。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト868
 ↑一本松サイトの駐車場の奥側。
その下段にもテントが張れるスペースがある
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト871
 ↑一本松サイトの駐車場付近。
上記の案内板がある近くにも、広いスぺ―スがある。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト865
 ↑一本松サイトトイレ付近のサイト。炊事場より下段側。
広いけど傾斜部多い。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト925
 ↑一本松サイト炊事場付近のサイト。石が区画になってる。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト924
 ↑一本松サイト炊事場付近のサイト。平坦な部分を探そう。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト864
 ↑一本松サイト炊事場より上段の様子。傾斜がキツイ。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト863
↑一本松メインサイトより更に登った所の分かれ道、未舗装路の方。
焚き火してる人がいる場所は平坦な所。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト926
↑一本松メインサイトより更に登った所の分かれ道、未舗装路の方。
未舗装路を登って行くとこんな場所に着く。
ちなみに、この先は池があって行き止まりになってます。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト927
↑一本松メインサイトより更に登った所の分かれ道、未舗装路の方。
未舗装路を登った先を、更に徒歩で登るとこんな山道。
ハンモックなら寝れるし、ここなら冬場限定で夜景が綺麗だ。
やろうと思えば、ここでもキャンプ可能w
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト861
↑一本松メインサイトより更に登った所の分かれ道の脇。
ゴツゴツしてるけど、ナンボかマシな傾斜w
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト862
↑一本松メインサイトより更に登った所の分かれ道、横。
一本松サイトのバンガローサイトの一番上。
そこもテント張れます。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト858
↑バンガローサイトの一番上から、更に登って行くとココ
ソロテントなら張れるところがあります。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト852
↑バンガローサイトの一番上から、更に更に登って行く
すると最奥に旋回・駐車スペースがある。
その周辺にもテントが張れるスペースがある。
私はここに陣取りました。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト867
 ↑綺麗になったトイレ。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト866
 ↑無料のキャンプ場なのに、ウォシュレット付きです!
 昭和の森マジパネぇッス!
 宇美町マジ天使!(*>∀<)
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト923
 ↑一本松サイトの炊事場。
ゴミは持ち帰りましょうって書いてる札があるのに、
ゴミを捨てて帰っている最低なキャンパーがいた。
文字が読めんのか!二度と来んな!ヽ(`Д´;)ノ
こんな奴がいるから有料化するキャンプ場が増えるのだ。
 
本日はここをキャンプ地とする!
 
設営
今日こそはハンモックで寝たい!
なので、一本松サイトでハンモックが出来る場所を探した。
基本的に林間サイトなので、アチコチに適する場所がある。
ただ、傾斜があるので、平坦で雰囲気が良い所は限られた。
 
私は狙っていた一本松サイトの一番奥にある場所を確保。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト853R
ハンモックが出来る樹木もあり、静かで良い。
但し、トイレまで275歩、徒歩4分(帰り)
 
樹木間隔7mで、ゆらゆら長続きの丁度良い間隔。
大きな木があるので、日陰で涼しく、西陽も差し込まない
しかも、丁度車を横付け可能なスペースまである。
何ココ最高か!?(゚∀゚*≡*゚ω゚)
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト857
タープはネイチャーハイクのソロ用ダイヤモンド型タープ
面積小さいけど、雨は降らないのでこれで良し。
樹上からの落下物をこれで防ぐ。
88-74(43-38)昭和の森一本松サイト851
テーブル、チェア、スタンド、クーラー、トラッシュボックス、ジャグとテキパキ配置。
13:35設営完了。
本日も快適な酒盛り空間が出来上がりましたよ!
 
え?今日も飲みますが何か?(;゚∀゚;)
風は穏やか。
今日こそは焚き火で遊べそうだ。
 
 
後編につづく
毒の沼地に毒毒しいチャンポンで私のHPはとっくにゼロよ!そしてトドメの石炭ソフト@昭和の森キャンプ場一本松サイト
 
【キャンプ場総評】
自然豊かで、攻略し甲斐のある林間キャンプ場。
公園敷地内なら、どこでもイケるらしい。
なので、道端の駐車スペースみた
いな所に張ってる人もいる。
そんなとこでやらないで、もう少し探せばいいのに・・。
 
基本ソロ向けで、やはりソロや少人数が多い。
ソロ用の小さなテントしか張れない場所も多いのだ。
 
テントじゃなくてハンモック泊ならできるって場所もあった。

トイレが一新された事により、ファミリーでもイケるようになった。
グループなら、炊事場近くの広いサイトが良いだろう。