キャンプ歴3年目1泊目内ソロ1泊目@ポーン太の森キャンプ場
(2021/5月 通算102泊、内ソロ87泊目)
経緯
遂にキャンプ歴3年目に突入しました。
同時にコロナ蔓延防止の緊急事態宣言にも再突入。
むう・・また県外に出られない。(;´-ω-`)
 
だが、そんな事もあろうかと、私は想定済みだ。
福岡県内の未訪キャンプ場を
予め調査していた。
 
そして見付けたのが「ポーン太の森キャンプ場
これは運命の出会いだったのかもしれない。
 
■まさかのドストライクだった
ここ、久住方面に行く時に、毎回前を通ってた。
だが、
私はテントサイトが無いと認識しており
ずっとスルーしていた。(´・ω・`)
102-87(1-1)ポーン太の森縄文225
しかし、
以前、テントを張ってる人を見たのだ。
え?持込みテントOKなの?Σ(゚ω゚;≡;゚д゚)」
 
そこで、再度調べてみたら・・

102-87(1-1)ポーン太の森縄文226
キャンプサイトあるやん!Σ(゚Д゚;)
しかも、ちゃんとしたテントサイト以外の、
区画外エリアでも張ってよし!
みた
いなノリなのです!
 
何このハジけたキャンプ場!?
面白い!(*゚∀゚)=3
 
更に調べると、このキャンプ場の特異性が際立つ
うおおおお!
何じゃこりゃぁ!?

    щ(゚Д゚;щ)

私はPCに向かって身を乗り出した。
 
この「縄文エリア」って
パねぇな!(*゚∀゚)=3
102-87(1-1)ポーン太の森縄文235
ほぼほぼ野営地ではないか!

 
しかも、トイレがヤバい!(ノ∀`)
102-87(1-1)ポーン太の森縄文238
   アレがトイレ♡ ↑ 風通し超良好w
 
穴掘って板渡しただけ!
バイオ分解式で、紙無し、水道無し!
ついでに言えば、前方後方は壁もないw
(左右の衝立と屋根はある)
102-87(1-1)ポーン太の森縄文239
しかし眺望は良い。
え?トイレに眺望を求めちゃダメ?
 
しゃがんだ先に広がるは大自然!
後方からはケツ丸見えだ!
開放的過ぎる!ww(ノ∀`)
開放的トイレって時代的に間違ってないか!?
 
いや~、賛否あるでしょうが、上等上等♪
私クラスの頭のおかしいキャンプバカには、十分な設備である。

まずトイレがあるだけで野営より上等。
一応両サイドに囲いがあるので、更に上等。
屋根があるので雨でも安心。
そして、
トイレからの眺望プライスレス!

     ヽ(*゚∀゚*)ノ
トイレからの眺望という時点で意味不明なのだが、
些末な事は気に
しない!・ω・´)キリッ
 
高品質の素敵なネタを提供頂いて感謝しかない。
ネタにマジレスカッコ悪い。
 
とにかく、私的にドストライク!
ネタの宝庫!

是非とも行きたい!(*>∀<)
狙うは縄文エリアピンポイント!
キャンプ歴3年目。
一発目から強烈な個性のキャンプ場で始まり
ます!
 
■計画
で、
雨です。
当日はガッツリ雨!(; ̄皿 ̄)
天気予報と一週間前からにらめっこしてましたが、
ずーーっと変わらず雨。雨。
 
土日ともに、降水確率90〜100%

設営から撤収までズラッと並んだ傘マーク。
朝から晩までずっと止まないよ?
 
こんな日に普通の人は行かない。
だが、私は雨に屈してキャンプを中止するような、
一般常識は持ち合わせていない。
 
普通に訪問した。
 
でも、多少は悩んだよ?(;゚∀゚;)
えー?どうしよう?写真が映えない・・。
雨キャンはそれだけが弱点だからね。
 
でもでも、
今回は眺望の良いサイトではなく林間サイト
また、野営地に近い、ワイルドな環境
天候に関係なく、写真はそんなに映えない。
 
じゃあ何も問題ないではないか!
よし、行こう!ヽ(*゚∀゚)ノ
ってなったw
 
雨キャンには雨キャンの楽しみ方がある。

雨の設営撤収は大変である。
だが、雨キャンは
レベル上げにはもってこいだ。
今回は
雨+準野営のベリーハードコース!
が鳴る。
 
そして、雨には最大の利点があります!(`・ω・´)
人が少ない!(=゚ω゚)
もしかしたら滅多に実現出来ない貸し切り状態。
所謂一つの完ソロも有り得る!
雨も苦にしない頭のおかしいキャンプバカにしか享受出来ない愉悦だ
 
そして
「雨キャン♪雨キャン♪」
私はテンション高めに出発したのだった。
雨キャン野営イエーイ♪
 
移動
家から1.5時間チョッキリ。近いわー。
ミニマムキャンプなので、準備や買い出しも楽。
かなり余裕をもって出発できた。
 
買出しでマックスバリューに寄ったら、
こんなネタ ↓ 用意してくれていた。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文224R
超高級ラデッシュ発見!ww
マックスバリューの本気を見た!w(ノ∀`)
  
到着
少し早めに到着したが、問題なく受付完了。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文227R
ゆ「ところで、今日は他に誰か入ってますか?」
管「いえ、縄文サイトは貸し切りですよ。」
 完ソロキターー!
 久し振りである。
 
「どこでも好きなところに張っていいですよ。」
ッシャー!コレだから雨は好き!
 雨キャンにこれ程ノリノリなヤツは珍しいだろう。
       (;゚∀゚)
「駐車場はどこですか?」
「行ける所まで行って、何処でも停めていいですよ。」
 完ソロだから、他に停める人がいないのね。
 
「バックで行った方がいいですよ。」
  まぁ行ってみます。」
 ドン突きは狭くて回頭困難な場所なのか?
       (;`-ω-´)

取り敢えずサービスの珈琲を頂いて、一息して景色を眺める。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文231
う~ん、雨やな。(  ̄ω ̄)
 
で、
行ってみたら、「バックで」の意味が分かった。
「おおう、こりゃベテラン運転手じゃなきゃ上がれんな」
 

初心者殺しの細い急勾配坂+カーブ
脱輪したらアウトの危険な路肩
途中から変わるスリッピー&凸凹未舗装路面
 
「遊水峡」や「小鳥の森」を超える高難度アプローチ
難度A+
 ※下記の記事を参照下さい

難度A:「遊水峡」脱輪誘う恐怖の極細S字橋

難度B:
「小鳥の森」女子が泣いた滑る急勾配未舗装路
 
雨だと更に難度は跳ね上がる。
難度Sと言っても過言じゃない。
大阪の暗峠を思い出すわー。(;゚∀゚)
 
確かにバックで上がらないと危ない。
CX-8ちゃんはノーズが長い。
ノーズが邪魔で、道が見えなくなるのだ。

 
登った先は、ギリギリ回頭できるかな?
って感じの広さだった。

 
私はサイト入口まで行ったが、自信のない人は、
下に停め
た方が無難だろう。
 
サイト紹介(2021/5月現在)
標  高:270~300m(平地の-2℃)
サイト :区画サイト(4✕5m 土・ウッドデッキ)
     区画外フリーソロサイト(2✕2m 土)
     縄文フリーサイト(土)
      ※いずれも車両
横付け不可
      ※バンガローあり
料  金:
区画  前休日2200円/区画(平日1650円
     
区画外 前休日1650円/区画(平日1100
     縄文  770円/区画
     バンガロー前休日14300円/区画(平日8800
      ※バンガローは宿泊税+200円/名
営  業:通年
利用時間:縄文以外 IN14:00~ OUT10:00
     縄文   IN13:00~ OUT11:00
      ※少しのアーリーチェックインは可能
予  約:要
公式HP:https://poonta.site/
トイレ :縄文以外:未確認
     縄文  :原始
式、紙なし(徒歩3~5分)
水  道:縄文以外:未確認
     縄文  :
なし(徒歩3~5分)
地  面:縄文は土・下草
      凹凸・傾斜あり場所により平坦
      
ペグは刺さり易い(ハンマー不要)
ゴ  ミ:持ち帰り
直  火:不可
     ※縄文は林間スクール受講者のみ可
【備  考】
ウエルカム珈琲サービスあり
・電波は4本立ちます
薪480円(箱詰め放題550円
 102-87(1-1)ポーン太の森縄文233
・レンタル品豊富です。
 102-87(1-1)ポーン太の森縄文230
・様々な体験が出来ます
 102-87(1-1)ポーン太の森縄文232
 ドラム缶風呂レンタル面白そう!
 生ビールサーバー設置(有料 要予約)とかある
・ポーン太です。ponta
カードは使えません
 102-87(1-1)ポーン太の森縄文304
シャワーはあるっぽいけど、未確認
風呂は車で8~9分「東峰村いずみ館」
 10:00~20:30  300円
※以下は縄文サイト限定のコメントです。
準野営地です。管理人が居るだけ。
 電気・水道無し、乗入不可、街灯無し
・サイトまでは急勾配の山道を徒歩で登坂します
・林間サイトでハンモック可能場所多い。
開放的トイレが素敵過ぎるw
 
■詳細写真
取り敢えず料金表と注意事項。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文229
それから場内の概略図
102-87(1-1)ポーン太の森縄文228
バンガロー(元コテージ)も乗入が出来ません。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文234
全8棟あります。
 
雨が降ってるので、テントサイトの紹介は別の機会にします。
 
◆縄文サイト
入口に駐車スペースがあります。
スグ近くに、
茶畑1段目のサイトがある。↓
102-87(1-1)ポーン太の森縄文235
駐車スペースはあまり広くない。
バックで急傾斜の狭い曲道を登る高難度のアプローチになるので、
運転が苦手な人は、ここまでの乗入れは敬遠しましょう。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文237
 ↑ 駐車スペースから、縄文サイトを見上げて
 茶畑の段々畑をサイトにしてるそうだ。
 なかなかの急勾配を登って行く事になります。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文238
 ↑ 駐車スペースから少し登ると例のトイレあり
 絶対うんまるこするぞ!(*>∀<)

102-87(1-1)ポーン太の森縄文240
 ↑ トイレの上段スペース やや傾斜があり、狭い。
 写真左のトイレが第1段だと、2,3,4,5段目まである。
 第4段は傾斜キツ過ぎて使えないか・・。
 この反対側が
茶畑2段目サイト。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文241
 ↑ 茶畑2段目サイト手前
102-87(1-1)ポーン太の森縄文242
 ↑ 茶畑2段目サイト奥。奥は結構広い。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文243
 ↑ トイレ側上の第段目。狭いけど、平坦。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文244
 ↑ トイレ側最上段。ワイルドだがハンモックでイケる
102-87(1-1)ポーン太の森縄文245
 ↑ 茶畑3段目サイト手前  今回私が陣取ったところ
 入口に山椒が生えてますので、料理のアクセントにw
102-87(1-1)ポーン太の森縄文246
 ↑ 茶畑3段目サイト奥側
102-87(1-1)ポーン太の森縄文247
 ↑ 茶畑4段目。平坦で広め。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文249
 ↑ 茶畑5段目 直火の竈跡があり、広め
102-87(1-1)ポーン太の森縄文250
 ↑ ここなら直火して良いのかな?
102-87(1-1)ポーン太の森縄文251
 ↑ 茶畑6段目 平坦でかなり広い。
 ここまで登って来るのは大変ですよ
 
茶畑3段目で息が切れますw
102-87(1-1)ポーン太の森縄文253
 ↑ 茶畑7段目、と8段目
102-87(1-1)ポーン太の森縄文254
 ↑ こんな場所のガッツリ野営でもいかが?w
 私なら、ハンモックでイケる!(`・ω・´)
102-87(1-1)ポーン太の森縄文261
 ↑ 茶畑3段目からトイレ側を見下ろして。
 トイレ上の第
段目サイトが写真右です。
 
一通り見終わって感想。
   ↓
うほー!
ガッツリ山!(*゚∀゚)=3
ほぼほぼ野営地!準野営地。
コレコレ!
こういうのを求めてた!

    (*>∀<)
虫さん多め!
沢蟹がアチコチにいる!

102-87(1-1)ポーン太の森縄文248
今回は食べなかった。
でも次回は食うと思う。
 
【縄文サイトについての所見】
初心者〜初級者は完全に対象外!
バックパック1つに全装備を詰められる
ミニマムキャンプが出来る
人のみ対象だ。
 
サイトへのアクセスは急勾配の足元が悪い山道
ゴロゴロキャリアーなど使えない。
且つ、水道・トイレ無しでも問題ない事。
野営のリスクを知って危険予知が出来る事。
虫を無視出来る事。
それらの条件をクリアして尚、楽しめる人!
でなければ、このサイトに
は相応しくない。
 
フィリップ・マーロウも言うだろう。
「ギムレットには早過ぎる。」
そして、
「縄文には早過ぎる」
 
中級者から上のソロキャンパー向けという、
かなりマニアックなサ
イトである。
 
管理人が見回りに来た時に言った。
「ポーン太の森って、名前はファンシーですけど、
中身はトガって
ますw
うん、激しく同意。って言うか・・
トゲトゲだよ!щ(゚Д゚;щ)
なかなか無いよ、こんなトガったキャンプ場!ww
 
だが、私にはグッときた。
ニッチなニーズを拾いあげる鋭いセン
そして提供にまで踏み込む行動力と姿勢
素直に驚嘆する。尊敬に値する。
「ポーン太の森」に敬礼!
   く(`・ω・´)

マジ福岡県内で良かった!
緊急事態宣言中でも来れます!
 
本日はここをキャンプ地とする!
     ヽ(´∀`)ノ
 
 
※長くなったので、後編につづきます。
完ソロの極意は呑みキャン!仕事しない撥水処理と痛快雨水ご飯!やはり縄文トイレは爽快だった@ポーン太の森キャンプ場 ★後編
 
 
【縄文エリア総評】
今回私は縄文エリアしか見てないw
それ以外のテントサイトは、次回
に紹介します。
 
縄文エリアは完全無欠のソロ向け。
不便であまり整備の行き届いていないフィールド。
一定のキャンプレベルを問われるハードコース。
 
だから、レジャー感覚のキャンプがしたい人が、
知らずに泊まると
不満しか出ないだろう。(;゚∀゚)
 
「何なのココ!水場もないし虫多いし!」
「道は整備されてないし、草伸びてるし!」
トイレとか意味分かんないんだけど!
こんな所にお金払って来る物好きとか居るの!?

とか、プンプンして吐き捨てて帰りそう・・。
 
すんません・・
ここに居ますw(;゚∀゚)
そんな物好きな人が一定数いるんです!

むしろ大好物です!
 
そんな不便な環境こそがご褒美!
とか言う奇特な物好きが増えてる御時
世。
ニーズに応えた罪の無いキャンプ場が悪く言われるのは悲しいです。(´・ω・`)
 
少し調べれば判りますので、間違って泊まった場合は、キャンプ場にクレームする前に、自分の情報収集不足を反省する姿勢が好ましいと思います。
 
縄文エリアは、物好きの為の硬派なサイト
 
初心者〜初級者は楽しめない上に、少し危険
経験や知識不足で、怪我や事故を起こすかも。

30〜50泊して、様々な経験と知識を積んで尚、慎重さを失わない中級者以上のキャンパーが相応しい。
 
普通のキャンプ場に飽きて、手応えが欲しかった。
野営に憧れ始めて、腕試ししたかった。
そんな人
には理想的な環境である。

適材適所。
スキー場でも、腕前別にコースが分かれてる。
キャンプ場にも、そんな選択肢が欲しかった所だ。
そこにポーン太ですよ!
ポーン太マジ天使!
102-87(1-1)ポーン太の森縄文304
だがPonta、お前じゃねぇ!
 
【難易度別キャンプ地】
チュートリアル:高規格オートキャンプ場
(水道・ウォシュレット・電源・風呂・平坦・芝)
 
イージー:オート芝サイト
(水道・洋式トイレ・シャワー・平坦・芝)
 
ノーマル:乗り入れ不可サイト
(山水・和式トイレ・平坦・土)
 
ハード:準野営サイト
(沢水・ボットントイレ・傾斜・草)
 
エキスパート:山野
(沢水・傾斜・岩場)
 
プロフェッショナル:世界の秘境
 
ここまでトガったサイトは、あまり無かった。
当然だ。
少数派の需要なので、利用者が少ない。
その為、収益性を考えると経営者としては踏み出し難い

だから、
実行・実現したポーン太の森は
凄いのです。
 
そんな環境を割安に提供してくれるポーン太の森に感謝!

私個人的には、ものっそい気に入った!