キャンプ歴3年目1泊目内ソロ1泊目@ポーン太の森キャンプ場
(2021/5月 通算102泊、内ソロ87泊目)
※この記事は後編です。
 前編はこちらからどうぞですぅ。
準野営!開放的過ぎるトイレと初心者敬遠推奨な縄文サイト雨攻略!名前の割にトガってるポーン太の森キャンプ場 ★前編
102-87(1-1)ポーン太の森縄文237
~前回までのあらすじを三行で~
準野営
という新しい価値を提供する痛快なキャンプ場見付けた
おはようからおやすみまで私を見つめる雨
だけど完ソロいやっふぅ~!♪←今ココ
102-87(1-1)ポーン太の森縄文239
ワイルドなフィールド
オフグリッドな環境
開放的過ぎるトイレ!w
ビビッと来たー!(*゚∀゚)
  
設営
雨です。
超雨設営wウケるーw
( ↑ 妙なテンションになってる)
 
縄文サイトは急勾配の段々畑の上にある。
その為、今回のギアは徒歩キャンプ仕様。
バックパックに一式詰めて駐車場との往復をしない。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文256
これを背負って登ります。
尚、小さめのクーラーは手持ち。
 
サイトまでは急傾斜の道。
ほぼほぼ山道で凸凹しており、躓き易い。
段のない土の急坂もあり、雨だと滑る。
重い荷物を持って歩くと
「どうぞここで転倒して下さい」
と言われ
てるようで腹立ちます。
 
それも雨で攻略難度が上がる要素。
先週から腰が痛いので、踏ん張り効かず転んだらヤバい。
慎重に歩を進める必要があった。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文245
無事にサイトに到着。
ハンモックに適度な木があり、平坦な場所。
但し上段の方なので、登ってくると息が切れる。
 
まずはタープを張る。
雨設営は、とにかく屋根を作ることから始める。
 
傘を差したままでは、ロクに動けない。
だがカッパはない。
ここはWORKMAN+の撥水効果付きポリコットンジャケットで雨をしのぐ。
頼むぞWORKMAN+!(`・ω・´)
今こそその実力を見せてくれ!
 
リッジラインを張り、タープをかけて、ペグダウン。
よし!屋根が出来た。(´∀`;)
 
・・ん?、背中が冷たくね?(;`-ω-´)
 
え~っと、撥水ジャケットさん?
アナタ何をして・・

って、ビッショビショやんけ!?
     Σ(゚Д゚lll)
おいゴラァ撥水効果!
仕事しろし!
щ(゚Д゚;щ)
 
何度も洗濯したからかなぁ?
撥水処理が全然ダメになってた。(´・ω・`)

お陰様でガッツリ濡れたんやけど。
マジかー。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文262
そして、着替え持ってきてねーw
ウケるーw( ̄∀ ̄)
 
濡れたギアや服は、リッジラインにかけて乾かす。
湿度は高いが、朝までには乾くだろ。
 
ちなみにmuracoオクタ4タープも、
撥水仕事しねぇw(ノ∀`)
102-87(1-1)ポーン太の森縄文263
丸2年、使い倒してるから仕方ない。
一度撥水スプレーしたが、既に効果はない。
焼け石に水。
私の使用頻度に撥水スプレー!
 
気を取り直して次!
DDハンモックを設置。
あとはリッジラインに荷物を吊るせば大体
の設営完了。
余裕ッス!
102-87(1-1)ポーン太の森縄文259
快適性を底上げするために、ギア追加。
「オリジナルギア火消し壺火鉢」と
「小川のタフメッシュテーブル」も
持ってきた。
 
2往復で快適なハンモックサイトが出来上がりました。
       ヽ(´∀`)ノ
雨キャンプにはタープ&ハンモックが最強。
主に濡れるギアがタープしかない。
 
テントの場合はフライシートとグランドシート
炭火を使うなら、その上にタープも濡れる。
両方乾かす必要があるテントより
、断然片付けが楽だ。
  
居酒屋キャンプ場
本日は雨だが、風は穏やか。
雨だけなら屋根さえあれば、晴れた日と大差ない。
タープ下に居れば、やるこた同じである。
 
そう、呑むだけだ!(`・ω・´)
102-87(1-1)ポーン太の森縄文257
ビールをカシュッ、グビグビグビグビ・・
うめぇー!染みてきやがる!
 
スナック菓子をポリポリ、
ハンモックに揺られて、
ビールを飲
みつつネット小説
なんて素敵な居酒屋なのだ!
     (*゚∀゚)=3
日本中探しても、こんなゆったり出来る居酒屋は無い!
 
完ソロなので、音量上げて音楽をかけても大丈夫。
釣られて歌っても迷惑にならない!ヽ(´∀`)ノ
 
それでは聴いて下さい。
〜インスパイア「夜に駆ける」〜
「ソロに限る」

祈るように誰もいないように〜♪
一人だけのキャンプ完ソロハッピー♪
 
「貸し切り」だけだった
その一言で全てが分かった
日が沈み出した空と空のボトル
ゴミ袋に重なってた
 
初めて知った日から
僕の心の全てを奪った
大開放 野グソ感を纏うトイレ
無駄な眺望してたんだ
 
いつだってハンモックに揺れるサイトで何度だってさ
既にワイン ないけれど 焼けたお肉に ヨダレが零れそうでも
ありきたりなウマイ!をきっと一人なら叫んでいい
 
忙しい日々に擦りきれた僕に
思い付く限り美味しいアテを
止まない酒に落ちていく意識
缶ビール掴んでほら
忘れてしまいたいよガンマGTP
完ソロの縄文で癒すから
怖くないよ鹿の鳴き声しても構わず飲もう
 
ポーン太の森のテーマソング!?
 
本日のワイン
ミニマムキャンプでもワインは外せない。
チリ産カベルネ・ソーヴィニヨンの赤
「ガトーネグロ」700円くらいで安いっ!
102-87(1-1)ポーン太の森縄文264
まろやかなタンニンで、ふくよかなベリー感
適度な甘味と酸味でサラリと飲めてしまう。
安くて美味いはチリワイン!
102-87(1-1)ポーン太の森縄文270
雨雲のせいで、なんだが暗め。(´・ω・`)
なのでキャンドルランタンを灯した。
すると雰囲気が出て、一気に飲みモードへ。

減りが早ぇぇ!(ノ∀`)
 
ちなみにペトロマックスのエナメルマグ買いました。
1900円弱です。
いい感じ♡
 
昼食兼アテ
①「さんまの蒲焼き缶詰」
102-87(1-1)ポーン太の森縄文265
パカンと開けるだけでメッチャウマい。
料理にも使えて、ご飯のお供にもなる万能缶詰。
下記の記事に、激ウマ炊き込みご飯レシピあります

ウマいから何度か作ってる。家でも好評。

 
②「廃棄前完熟トマトスライス」
102-87(1-1)ポーン太の森縄文267
廃棄前で2個100円の激安品w
スグに食う分はこれで十分だ。
この通り完熟です!(=゚ω゚)
切って、塩を振りかけるだけで、極上のアテに!
 
③「豚バラブロック肉炭火焼き」
102-87(1-1)ポーン太の森縄文276
④「鶏モモ肉炭火焼き」
102-87(1-1)ポーン太の森縄文288
雨キャンプの頼もしい味方
「火消し壺火鉢」
重いけど持ち込んで、バーナーでおが炭に着火した。
  
まずは豚バラだ。
こんがりと香ばしく焼き上げ、歌瀬スパイスで・・
102-87(1-1)ポーン太の森縄文282
ぐはぁ!うめぇー!
あっふ~、香ばしく、クリスピー♡
 
お次は大葉で包んで・・頂きます!
102-87(1-1)ポーン太の森縄文283
あーもー幸せ♡!
雨でもこの幸せは享受できるのだ。
雨キャンを敬遠する気持ちは、分からなくはない。
だが、この幸せをスルーするなんて、
私には出来ない
 
鶏モモ肉は半分を焼いて、残りはサムゲタンに使う。
豚と鶏の最もウマイ部位だけを食う贅沢
102-87(1-1)ポーン太の森縄文285
皮がカリッ!
肉がプリッ!
肉汁スプラッシュ!

堪らん!(* ̄∀ ̄)

 
ホント、雨関係ない。
設営してしまえば、ウマいアテと酒が呑める。
焚き火が出来ないだけで、なんて事ないね。
私は呑みキャン一筋です!
 
雨だと、雨水がタープからボタボタ落ちてくるので、
手洗いや洗い物が捗るり、水使いたい放題!
          即席の手洗い場
             ↓
102-87(1-1)ポーン太の森縄文281
水道要らずで助かるわー♪(*´ω`)
 
夕食
「むすびのムサシ 銀むすび」
102-87(1-1)ポーン太の森縄文291
★★レシピ★★
●材料
米、胡麻油、塩、味の素、雨水w
●作り方
①米を研ぐ
②米一合の場合、胡麻油数滴、塩小さじ1、味の素小さじ0.5
③浸水させて炊く
 ※下記の記事にもレシピ有ります。

水汲んでくるの忘れたから
雨水で作ってみたw(;゚∀゚)
102-87(1-1)ポーン太の森縄文278
丁度雨足が強くなったので、ガンガン溜まるw
バンバン研げる!
102-87(1-1)ポーン太の森縄文280
全雨水w(ノ∀`)
102-87(1-1)ポーン太の森縄文289
最初はバーナーで、仕上げは火鉢で炊き上げます。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文291
ホカホカご飯ウマー(* ̄∀ ̄)
 
少し食ったら腹が太ってしまった。
サムゲタンを仕込んでいたのに、入らないという事態に。
 
サムゲタンはじっくり煮込めば美味しくなる。
なので、そのまま煮込み続けて
朝飯にした。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文297
ご飯も多めに作っていたので、おにぎりにして朝飯にした。
冷えても美味しいのだ。

 
就寝
焚き火は出来ないので、ハンモックに揺られて過ごす。
雨なので気温は高め。
冬用シュラフや湯たんぽも準備したけど、不要だった。
冬シュラフは掛け布団に
しただけで十分だった。
 
この日は大半をハンモックの中で過ごしたな。
ネット小説を読んでいたら、眠くなってコテンと逝った。
 
・・・。
 
気付いたら0時半だった。
うおお、寝過ぎだろ!Σ(゚ω゚;≡;゚д゚)
 
雨は止んでいた。
月もなく、林の中なので真っ暗な周囲。
 
ホタルが居ないか探してみたが、その儚げな光は見付からない。
まだ寒いのか、このサイトには居ないのか。
 
ホタルキャンプを期待していたが、残念である。
再び寝直す事にした。
 
翌朝
おはようございます。
5:30には目覚めた。
だが、ハンモックが気持ちいいので出たくない

 
水が無くてコーヒーが飲めない件w
コーヒーに雨水はなんか嫌!
仕方なく、一度車に戻って水を汲んで
きた。
ジャグに日田天領水が残っていたのだ。
  
うーむ、結局炊事場を一度も使わなかった。
でも、
無論縄文トイレは使った!
102-87(1-1)ポーン太の森縄文292
これが縄文トイレからの眺望です!
ん~♪野に帰る感♡
抵抗感の無い私は、普通に爽快でした!
ちなみに備付けの紙は無い。
 
朝食
「サムゲタン」
102-87(1-1)ポーン太の森縄文294
ご飯を炊いたオコゲごと煮たので、スープの色が黒いw
★★レシピ★★

●材料
鶏モモ肉、ご飯、生姜、梅干し、椎茸、(塩、ネギ)
●作り方
①鶏モモ肉を一口大にカット
 生姜、椎茸も刻んでおく
②コッヘルでお湯を沸かし、上記①を入れて煮る
③梅干し、ご飯も入れて煮る
④弱火でじっくり煮る煮るニルヴァーナ
⑤好みで塩やネギ等を散らして食う。
 
長ネギを一緒に煮込むのが、正式なレシピ。
このレシピは簡易版です。
梅干しは、田舎赤シソ漬けが好ましい。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文295
出来上がったスープに更にご飯を入れて食べてもウマイ。
朝飯になったが、本当は晩飯のつもりで仕込んだ。
102-87(1-1)ポーン太の森縄文298
全部ブッ込んで煮れば良いので、簡単で良いです。
 
撤収
9:30から少しずつ進めていく。
先週末から腰が痛い。
一気にやるとギックリに発展するかもし
れない。
そんな発展したくないので、慎重にゆっくりやる。
 
たまに日が差す程に雨が止むことがあったが、
102-87(1-1)ポーン太の森縄文300
最終時点で本降りに・・
ダバーー!ってきた・・

102-87(1-1)ポーン太の森縄文299
いやww降り過ぎだろ!
残りタープとリッジラインだけ。
ええーい!やったるわー!ヽ(`Д´;)ノ
 
10:50完了して帰る。
 
昼飯
帰りがけに「麺チャンピオン」へ寄った。
2021年GWに開店してて、気になってた
キャンプへの通り道にあるんだよね~。(  ̄ω ̄)
 
店名からラーメン屋と思ってたがうどん屋だった。
何故こんな名前にした!?
102-87(1-1)ポーン太の森縄文301
しかも、豊前裏打ち会ではないか!
私が愛してやまない北九州の激ウマうどん集団だ。
東京や大阪にも支店があるよん♪
 
「ゴボ天ぶっかけ」760円
豊前裏打ち会を代表するメニューと言えば、これである!
102-87(1-1)ポーン太の森縄文303
透明感高い、うどんにしては細めの麺が特徴的。
熟成が良いのか、
麺の伸びが半端ない!
ぐにーーっと伸びるムニュムニュ食感!
 
出汁も豊前裏打ち会の継承味で、出汁の旨味豊かで上品な香り
しっかり絡んで味を乗せていた。

ややトッピングのボリュームが少なめ。
だが、麺に食べ応えがあった
ので満足感は十分。
 
ゴボウ天はまだ揚げ方が未熟ですね。
他店舗からコツを教えて貰ったらどうだろうか?
 
くじゅう連山方面へのキャンプの行き帰りに便利な店が出来た♪