こんなヒドイことになってた!
           
32-25志高湖2回目258
キャプテンスタッグの丸型飯盒(メスティン)、同じくステンレスコッヘル、セリアのコッヘル中・小、小ザル、ダイソーのステンレスカップ、灰皿、計量カップ、折り畳みスプーン、メジャーカップ小
(現在はこれにコースターと型抜きまで収まってる・・。)
32-25志高湖2回目259
よくまぁ、ここまで重ねたなとww
 
これら全てが、右の一番大きい丸型飯盒にスタッキング可能。
 
 
料理に拘る自分としては、全て結構な頻度で使います。
一応無駄に重ねてるだけじゃないのよ。
 
 
金属製の調理用具は、皿や容器に使えて、火にかける事が出来るのがいいね!
陶器や木、紙の器では、こうはいかない。
常にアツアツで食べられる優れもの。
 
逆に氷に突っ込んでおけば冷やせます。
 
そして、雑に扱っても割れない
ガシゴシ洗っても、熱で焼けても、安いから気兼ね無し。

 
 
ステンレスカップは普通にカップとして使用する他、スープ類を作った時のお玉の代わりにもなるし、日本酒やワインを入れてお湯に浸せば熱燗やホットワインが出来る。
計量カップは米を炊くときや、水量量る時に使う上、臨時のコップとしても使える。
メジャーカップは酒や調味料の計量用だが、日本酒のお猪口代わりにも。
ザルは湯切りやカットした食材の一時避難場所に。
 
 
これらと小さめのフライパンがあれば、大抵の料理が屋外で作れちゃうからキャンプ飯作りは面白い。
 
これだけあるので、私はシェラカップを1つも持っていない。
スキレットも持っていない。
それとダッチオーブンも持っていない。
そこがちょっと寂しいけど、現在のところ必要性を感じないのである。
 
 
尚、諸意見あるが、私はクッカーはステンレス製が最強と信じて疑わない。
理由は以下の通り。
①頑強である
 アルミ製は焦げ付いたのをガリゴシ削り洗うと、軟らかいので傷が入る
 またアルミは変形し易い
 チタンは高い
 
②価格も割安で適度
 アルミ製と大差ない価格帯で割安
 チタンは高い
 
③腐食の心配が無い
 アルミは酸化すると変色し易い。(酢に浸けると落とせる)
 チタンは高い
 
④重量は車移動なら気にならない
 キャンプ場巡りなので、持ち運びの苦になる重量差ではない
 チタンは高い
 
アルミの方が熱伝導率は高いと言うが、大差はない。
熱伝導率が高いと、冷め易いという事も同義。
 
価格もアルミの方が安いが、ステンレスの方が長持ちだ。
よりタフにラフに使えるので、キャンプ向きなのである。

 
結論、
チタンは高い!
 
チタンは無駄に高いので眼中にないのよねw